らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【休業要請】自転車屋は社会に欠かせないインフラだ!

 

先週の金曜日のこと――。

 

朝の自転車通勤の時に転倒してしまった。

 

道路脇にあるゴミ置き場のネットが道路側に伸 びていて、うっかり踏んでしまったのである。つるりんと綺麗に滑ってしまった。

 

身体は左胸から落ちた感じで、今でも左の脇腹が痛んでいる。骨折やヒビは大丈夫そうだ。

 

自転車は、右側へ倒してしまい、ディレーラーを打ってしまったようで、しばらく走るとす ぐにチェーンが外れてしまうようになってしまった。

 

この時は、何度もチェーンをはめなおしながら、だましだまし何とか走った。

 

 

金曜の夕方、定時ダッシュで職場を出て、なじみの自転車屋へ電話した。 緊急事態宣言はもう出ていた。もしかしたら休みかもしれないと思って。電話に出てくれた時には心底ホッと した。

 

店に到着して事情を話すと、店長はディレーラーのつまみをちょこちょこイジって、あっと いう間に修理を終えてしまった。

 

メカ音痴だから仕方ないとはいえ、朝の苦労は何だったんだろう……。


f:id:rakuda95:20200416075341j:image

 

開いてて良かった話を店長にすると、新型コロナウイルスのように何かが起こった時、 自転車屋は店を閉められない、法律でそう決まっている、と聞いた。意外だった。

 

食料品店や薬局などはニュースに何度も登場しているけど、自転車屋がテレビや新聞で取り上げられた記憶は無かった。

 

でも、言われてみると納得する。満員電車に乗りたくないので自転車通勤する人が増えてい るとニュースでやっていたし、これは東日本大震災の時もそうだった。自転車は何か災害が 起きた時には重要なビークルとなるのだ(台風の時は無理だけど)。

 

パンクを自分で修理できる人のほうが圧倒的に少ない。自転車屋は社会に欠かせないインフラなのだ。

 

「自転車通勤は全く増えてないし、お客も全然来ないんだけどね」と店長は笑っていたけれ ど、少なくとも自分は地獄に仏を見たような気分だったのだ。

 

ささやかな地域社会や日常生活を秘かに支えてくれている自転車屋・自転車ショップに感謝!

 

こういうとって、マスメディアでももっと取り上げてほしいよなあ…。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資