らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【トナラー】音声入力者には相性が悪い。濃厚接触も避けたい……。


しばらく前にTwitterで「トナラー」の話を読んだときは思わず笑ってしまった。「あるある」と。

 


例えば時差通勤して朝活してるファミレスでのこと。スマホに音声入力してブログを書いたりしてると、トナラーには悩まされる。さすがにすぐ近くに座っている人がいると音声入力はできない。


反対側の隅が空いているのに、なんでわざわざ隣に座るのか? と腹立たしく思っていたのだ。

 

 

トナラー問題のことを考えていたら、昔、入った妙な店を思い出した。

 

確か、大阪系のお好み焼きのチェーン店だったが、この店は客を案内する時に、前客の隣から順番に座らせていこうとした。


店はガラガラで二客しかいないのに、なんでわざわざ隣に座らねばならんのか? しかも、余裕のあるレイアウトでもなく、席と席の間は狭苦しいと言ってもよいくらいだった。


文句を言っても、バイトらしき店員はマニュアルでそうなってると繰り返すばかり。確か、食べずにそのまま店を出て行った記憶がある。


その店はほどなくつぶれてしまったようだったし、親元会社の名前も聞かなくなった。今ではもう思い出せない。

 


新型コロナウイルスの騒ぎが起こってからは濃厚接触の危険性がニュースで流れるようになって、今のところトナラーとは遭遇していない。


店内で音声入力なんかするなよ、と言われたら返す言葉もないけれど、音声入力するしないにかかわらず、トナラーは居なくなって欲しいよな、てのがいつわざる本音だ。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資