らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【習慣化の罠】三連休明けは要注意! ルーティンが崩れやすい!!

 

 


f:id:rakuda95:20200323071638j:image

 

この三連休はカレンダー通りに休むことが出来た。


新型コロナウイルスの影響は自分の職場にも出ていて、いつエマージェンシーがかかるかと思ってたけど、招集はなかった。その分、今週は忙しくなりそうだけど、ともかくはゆっくり休めた。



ただ、三連休明けは要注意ってことはすでに学習済みだ。

 


自分の場合、日常生活を出来るだけシンプルにして、最小限やらなきゃならないことを習慣づけるようにしている。


こうしておくと、体調の悪い日、疲れている時、精神的にダウンしてるような状況でも、ある程度、身体が自動的に動いてくれるのである。


一年間をトータルでみると、調子の良い日の方がむしろ少ない。調子の悪い日、いまいちな日の方が圧倒的に多くて、そうした日々を何とかだましだまし乗り切っていくためにルーティン化を心がけるようになったのだ。

 

 

ただ、この方法も万能ではなくて、二つの弱点がある。

 

 

一つは習慣づけるまでに時間がかかることだ。ハンカチを持つ、うがい薬を常に持ち歩くなどの簡単なことでさえ、当たり前のルーティンになるまでにはずいぶんと時間がかかった。

 


もう一つは、今回のように三連休やゴールデンウイーク、年末年始など長期の休み明けに習慣が崩れてしまうことである。

 


忘れ物が多かったり、手順を間違えたりするし、ミスも多い。


前述のハンカチやうがい薬は、もう忘れることがあるのを前提で職場に予備を置くようになったし、今朝は着替える手順を間違えて二度手間を踏んでしまい、ちょっとイラついたりした。仕事でミスをしないように気をつけよう。

 


まぁ、そうは言っても、習慣化・ルーティン化・自動化によって、ずいぶん日常生活が楽に回るようになったことも確かで、今後もこれは継続していくし、習慣化するものは、これからも増え続けていくだろう。

 


対策としては、やっぱり、うっかりしたときのバックアップ体制を作っておくことと、ミスをしないよう注意深く生活することとなる。


ともかく、今日は慎重に! だな……。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資