らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【健康的に怠けるために】なぜかウオーキングから四股へ

 

 

 

シコふんじゃおう

シコふんじゃおう

  • 作者:元・一ノ矢
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


ウオーキングから「四股」へとシフトいくつもりだ。


いきなりすぎて、なんのこっちゃ? かもしれない。

 


もともと自分は片道約1時間の自転車通勤をしている。そろそろ10年になる。


体重は落ちたし、人間ドックにも引っかからなくなったし良いことずくめだったけれど、気になることがあった。

 


どうも、自転車ばかり乗っていて、ちっとも歩かないでいると脚が弱くなるらしいのである。

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

  • 作者:堂城 賢
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 単行本
 

 


自転車は座ってペダルをこぐ。無重力状態で運動してるようなものだ、と言うのである。

ランナーが知っておくべき歩き方

ランナーが知っておくべき歩き方

  • 作者:みやすのんき
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


歩くことは絶えず足の裏を地面に打ちつけているようなもので、繰り返し刺激を足裏に与えることによって骨は強くなるそうだ。

 

 

自分でも思い当たることはあった。


以前、「ブルベ」と言う超長距離レースのようなものをやっていた時には600㎞を走ることがあったけれど、その頃でさえ、ショッピングモールを1~2時間歩いただけで、ゼイハア言う始末だった。「どこか具合悪いの?」と言われたりして。

 


いつも、ゴロゴロ寝転がっては漫画を読んでいるが、歳を取ってから寝たきりにまではなりたくは無い。


健康的に怠けるためにも歩かねば、と決意した次第だ。

 

 

とは言っても、なかなか習慣にはならなかった。そもそもジム通いを始め、運動と名がつくもので長続きしたものはなかった。唯一、持続したのが自転車通勤だ。これは半分強制がかかるから10年近くも続いたのだろう。

 


で、唯一続いた自転車通勤の合間にウオーキングすることを考えた。自転車通勤コース中、20分ほど、軽量のロードバイクを片手で転がしながら歩くんである。


似たようなことを考えてる人はちらほらいて、皆、自転車を転がしながら、ある人は歩行器代わりに自転車を使って歩いていた。そのうち、気の利いたネーミングがされて、一つのジャンルになるかもしれない。

 


そんなわけで、ここ1~2年ほど、自転車通勤の合間のウオーキングに取り組んできたが、ついにギブアップした。


どうも自転車のようにスピード感がない分、ストレスがたまってしまうようだ。

 


おまけに、当たり前だけど自転車よりも時間がかかる。いつかは自転車通勤から全徒歩通勤に移行出来たらと思ったこともあったけど、自転車で1時間かかる距離はどんなにがんばっても2時間はかかるだろう。一日に往復4時間も運動にあてるのは無理がある。体力も続かない。

 


どうしようかと考えていたら、いつも筋トレ・ストレッチ代わりにテッポウや腰割りをやっていることから、そうだ「四股」があったな、と思い出した。


それこそ、足の裏を地面に打ちつけることそのものである。申し分なさそうだ。

 


けれども、試しにガレージでたったの10回ほど、見よう見まねの四股を踏んでみたのだが、翌日は見事に筋肉痛になってしまった。たった10回で! 脚の骨が弱くなってたのかな? コンクリートの上でやったのもマズかったかもしれない。

 


ともかく、四股が足裏に強い刺激を与えるのは間違いない。回数が少なくても効果がありそうなので、ウオーキングほど時間もかからなそうだ。

 

 

そんなわけで、筋肉痛がなくなった今週から、一日に、朝晩2回、それぞれ左右一回ずつのワンセットから始めている。週に1セットずつ増やしていければ、と。

 

 

それにしても、テッポウや腰割りに加えて四股までやることになるとは夢にも思わなかったなぁ。


別に大相撲が好きでも何でもないのに。単に、肩甲骨や股関節を使って体幹の筋肉を鍛えるのに効果的だと言う理由でやっているだけだ。

 


実は「すり足」もなかなか効果がありそうなので気になっている。こちらも、そのうち始めるかもしれない。

これからは相撲トレ、四股トレがくる?

 

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

1日1分のシコトレで股関節からカラダが整う!

  • 作者:元・一ノ矢
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資