らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【80歳過ぎてからプログラミング】頑張らない学び方10か条 「独学のススメ」

 

 

著者は60歳定年をきっかけにパソコンを始めて、80歳を過ぎてからプログラミングを始め、高齢者用ゲームアプリを開発して話題になった。

 

 


自分も最近になってからプログラミングに興味を持つようになって、とりあえず職場で使う機会のあるExcelVBAをちょこちょこイジるようになった。

 

 


自分のような人間にとって、著者は勇気づけられる存在だ。まだまだ、何かを始めるのに遅いなんてことはない、と思わせてくれる。

 


それにしてもアグレッシブな方だ。


高齢になってからの海外旅行やピアノを始め、ネットでコミュニティを主催したりと、とにかく活動的。

 

スマホアプリ開発は、たまたま世間から注目された彼女のホンの一部分なのだ。

 


それでいて、「飽きたらやめちゃえ」「ノルマを課しちゃダメ」などと「頑張らない」スタイルが嬉しい。「お勉強」よりは、実践&「独学」推奨派だ。

 


アップルから世界開発会議に招待された時も、Google翻訳で英文メールを書いて返事したというエピソードは元気づけられる。

 


その一方で、今にプログラミングはAIの仕事になるのではないか? や介護にこそ繰り返しを厭わず待たされても苦にしないAI・ITを活用しようという提案など、かなり現実的な考え方の持ち主。

 

理想主義に偏らないバランスの良さが成功の秘訣と見た。

 

 

残念なのは、アプリ開発についてほとんど書かれていないことだ。


話題を読んだゲームアプリ「hinadan」開発の試行錯誤を読んでみたかった。次作は「アプリ開発実践編」を期待したい。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資