らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画で糖質制限】クッキングパパでも糖質制限メニューが――。

 


クッキングパパ」を読み返してる。

 

て言うか、何巻まで読んだか覚えてない。


これだけ長いシリーズになって、しかも休まずに連載してると、いつの間にか巻数がずいぶん増えていたりもするし。

 


そんなわけで、ざっくりと100巻以降をレンタルしていくことにした。


今のところ、だいたい140巻までを読んだ。

 

クッキングパパ(140) (モーニング KC)

クッキングパパ(140) (モーニング KC)

 

 

 

「だいたい」と言うのは、ところどころ貸し出し中のものがあるからだ。


返却を待って順番通りに読んでいこうとしたら、いくら時間がかかっても足りない。借りられるものから読んでいく。こういう読み方が出来て気楽に付き合えるのが、この作品の良いところ。

 

 

頭をぶん殴られたような衝撃の問題作より、偉大なるマンネリの方が良いこともある。


マンネリどころか、一定の面白さをキープし続けているのだから申し分ない。精神的に疲れているときに、読んでほっこりしたいなんて時にはありがたい。読んでも裏切られない、と分かっているのは何て大きな安心感だろうか。

 

 

そんなこんなで、クッキングパパをのんびりと読んでいたのだが、121巻で、おや、と思った。

 

 

それから、今話題の糖質制限ダイエット、軽い気持ちで描 き始めたのですが、肥満の人や糖尿気味の人には、夢のよう なクッキングです。ボクも始めて半年で6~7キロ減りましたですバイ!

 

うえやまとち

 

 

あれだけ縦横無尽に食べ回ってるクッキングパパでも、ついに糖質制限が! と思っていたら、奥付を見ると、2012年の刊行だった。


もう8年も前に糖質制限メニューに取り組んでいたのだ。

 


残念ながら作者は仕事の都合上、糖質制限を続ける訳にはいかなかったようで、単行本の著者近影を見る限りはリバウンドしてしまった様子。


でも、週刊連載して、掲載するメニューを必ず手作りして食べているのだから、これはどだい無理な話。


それどころか、よくこんなに長く連載をやってこれたよな~と、ひたすら感心してしまう。鉄の胃袋と強靱な体力だ。


糖質制限やマクロビなどの縛りを作るよりは、おもむくままに食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む方がストレスがたまらず、なまじ健康に気を使うよりは、よっぽど元気でいられるのかもしれない。

 


ま、そうは言っても、自分の場合、MEC食や糖質制限に取り組んでいるので、また定期的に取り上げてくれると嬉しいのだが。


クッキングパパ以外でも、MEC食や糖質制限をテーマにした漫画があると嬉しいんだけど、今のところはコミックエッセイばかりでストーリー漫画は見当たらないようだ。

 

 

 


グルメ漫画はやり過ぎなくらいに細分化してることだし、そろそろ誰か描いてくれないかな……。

 


ともあれ、クッキングパパの最新刊は152巻のようで、こちらも、最新刊までたどり着くまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

 

クッキングパパ(152) (モーニング KC)

クッキングパパ(152) (モーニング KC)

 

 


もし、最後まで読み切ったら、今度は、50巻から100巻あたりまで読み返してみようか……。

 

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資