らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【AirPods Pro】ノイズが入る人はノイズキャンセル機能を解除してみよう!

 


AirPods Proを使っている。

 

 


これまでのAirPodsと違って、ポロリと耳から落ちることが無くなったのがありがたい。

 

 


NHKラジオニュースを聴いたり、TalkBack機能を使ってKindle電子書籍を読み上げさせたり、Amazon musicで音楽を聴いたり、日常生活で耳活が占める割合は驚くほど多くなっている。

 

 


スマホを見ている時間よりは、スマホを使って聴いている時間の方が明らかに長い。想定外の使い方になっている。

 

 

それだけに、AirPods Proの右耳用イヤフォンから、しょっちゅう風の音のようなノイズが入るようになってからは、かなりのストレスがたまるようになった。


わりと発売されてからすぐに買ってしまったので、新製品ならではのバグでもあったんだろうか?

 


ようやく重い腰を上げて解決方法を探してみても、なかなか見つからない。そもそも、AirPods Proを使っているひと自体、まだ少数のように感じられた。

 


どうやら、新機能であるノイズキャンセル機能が原因かもしれない、と検討がついても、このノイズキャンセル機能を解除する方法がなかなか分からなかった。


デジタル音痴は、この程度のトラブルでも右往左往してしまう……。

 


分かりにくかったのも道理で、ノイズキャンセル機能を解除するにはiPhoneの設定画面から入らないとダメなようだった。


もしかしたら、Androidスマホの設定画面や、AirPods Pro本体の操作で解除することも出来るのかもしれないが、少なくとも自分には見つけられなかった。分かりにくいのは確かだと言えるだろう。

 


とりあえず、iPhoneの「設定」から「Bluetooth」→「AirPods Pro」と進んで、「ノイズコントロール」をオフにすると、ノイズはピタリと止んだ。


f:id:rakuda95:20200312072656j:image

 


そもそも、ノイズキャンセル機能は、外部の騒音を抑える機能らしいと言うことぐらいは分かるけど、その機能のせいでなぜノイズが起こるのかはいまだに分からない。

 


とりあえず、問題なくAirPods Proが使えれば良いやと思う一方、日常生活がますますブラックボックス化していくことに、デジタル音痴は脅えを隠せない。

 


とりあえず、AirPods Proでノイズが入る人は、試しにノイズキャンセル機能を解除してみると良い、解除するにはiPhoneiPadを使った方が簡単に出来る、と言うことはオススメしておきます。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資