らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画でサバイバル】君は友だちのウ○コを手で受けとめられるか? 「ソウナンですか? 4」

 

 

ソウナンですか?(4) (ヤンマガKCスペシャル)

ソウナンですか?(4) (ヤンマガKCスペシャル)

 


無人島JKサバイバルも4巻になった。

 

まだ読めてないけど、最新刊は5巻――。

 

ソウナンですか?(5) (ヤンマガKCスペシャル)

ソウナンですか?(5) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

前回は3巻までを読んだが、かなり衝撃的な内容だった。

 

 


原作者が猟師&漁師なので、かなり実践的なサバイバル話がてんこ盛りなのに加えて、現実的と言うか、かなりミもフタもないレベルの話(おもにシモ)まで出てくる。


前回も「肛門から水を飲む」という、かなりエグいテーマがあったが、今回も負けてない。

 

 

海でサメに襲われたときの話なのだ。


なんでもサメは人間の排泄物に反応して襲いかかってくる習性があるそうだ。


だから、急にもよおしても、尻を海につけて水洗トイレ~て訳にもいかない。尻から囓られてしまうのがオチだ。


それよりも積極的に、排泄物を遠くに放り投げておとりに使い、その場を脱出するのがスマート。で、そのために……、となる。

 


サメには散々な目にあったけれど、女子高生たちはイノシシを捕らえるまでに進歩している。

 

内蔵は肉より腐りやすいから
先に内蔵で昼食にしようか

そんな心臓握り締めながら言われても…


内蔵を海で洗って、ついでに塩味をつけてホルモンを堪能する。自分もモツなど大好物だが、自分で解体したすぐ後に食べれる自信はないなぁ……。

 


アウトドアやサバイバルには無縁の人間だからこそ、この手の漫画には見入ってしまう。


この原作者には、台風や地震感染症からのサバイバル作品を手がけて欲しいな――。

 

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資