らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【服ローテが破綻】新型コロナウイルスの思いがけない小さな余波

 


f:id:rakuda95:20200302075114j:image

 


新型コロナウイルスは、ローカルで小さな自分の職場にも、とうとう影響を及ぼすようになってきた。

 


先週は残業が続いたし、昨日おとといの土日は休日出勤だった。


時差出勤はともかく、リモートワークの導入はほぼ絶望的な職場なのだ。

 

 

日本だけでなく世界中が大騒ぎしているんだから仕方ないけれど、目の前の小さな悩みは、服のローテーションが追いつかなくなりつつあることだ。

 

 

それというのも、自分の場合、断捨離の一環として服の制服化を進めてきた。


今のところルームウェアも職場で着る服も、同じものを3セットずつ持っていてローテーションしている。

 

洗濯は毎日夜、家に帰ってからして部屋干ししている。


速乾性の高い服ばかりなので、部屋干しでも、これまでは十分に乾いていたのだ。

 


ちなみに休日にに着る服は、近所のスーパーか何かへ出かけるときなんかはルームウェアにダウンやオーバーパンツを重ね着して出かけてしまい、ちょっとした外出の時なんかは職場で着る服と同じ格好で出かけている(さすがにネクタイはしないけど)。

 

 

こんな感じで毎日なんとか回っていたけれど、残業やら休日出勤やら疲れやらで洗濯が一日二日とどこおると、とたんにローテは破綻した。


部屋の暖房も最近は暖かくなってきたせいか以前ほどガンガンとつけなくなってきたし、洗濯物が乾くのも遅れるようになってきた。

 


この解決方法は簡単で、疲れていようが何しようが毎日洗濯して干すことを続けるか、ローテーションするアイテム数を増やすことだ。


例えば今は3セットの服を回しているけれど、平日5日分の5セットにするとか。

 

 

実を言うと、服の制服化やローテ化を始めた頃は5セットで回していた。平日5日分あれば、一日二日洗濯サボっても土日が休みだったら追いつくことが出来た。

 

 

それでも毎日の洗濯の習慣がついてくると、5セットは多く感じられるようになってきた。


いちいちたたんでしまうのも面倒くさかったし、一度しまってしまうと、そのままになってしまうこともよくあった。


3セットだと、部屋干ししたハンガーから直接とってすぐに着ることでスムーズに回っていたのだ。

 


ここ数年ローテーションが追いつかなくなったのは、月曜から金曜まで一週間雨が降り続いた時ぐらいだった。

 

今回は昨日の日曜日の休日出勤が早めに終わったのと、日曜日の天気が非常に良かったのでたまった洗濯物がよく乾いたおかげだった。


生乾きの服を着るほど嫌なものはないので、ギリギリ助かった。

 

 

今さらセット数を増やそうとは思えないので、新型コロナウイルスの騒ぎが収まるまでなんとかこのまま続けていこうと思っているけど、帰宅したらそのままベッドに直行するなんてことが二日間続いたらアウトになるので注意したい。


将来的には、乾燥機付きの洗濯機を買うしかないかな。それともセット数を増やす方が現実的な選択か……。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資