らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【Excel VBA】家では寝転んで漫画版入門書を読み、職場でちょくちょく試しながらプログラミングを覚えていく

 


去年からエクセルの 自動化としてVBA に取り組み始めた。

 

 


と言っても、仕事が終わって家に帰ってから机に向かって勉強するなんて、そんな殊勝なことはしなかった。


第一、家にはもうノートパソコンなんかないのだ。

 


家では寝転んで漫画を読む間に、図書館から借りてきたExcel VBAの入門書をちょこちょこと読む。


貸出期間は2週間だけど、延長すると一ヶ月近く借りることができた。VBA の本を借りる人はめったにないようで、いつもじっくりと読むことができた。

 


入門書は出来るだけ簡単なものを選んだ。漫画の合間に読む入門書も漫画だったりした。

 

 

 

家ではただ読むだけなので、VBA でどんなことができるのかを知ることに専念した。


それでも1ヶ月に一冊読むのがせいいっぱいだった。

 

 

ノートパソコンを使っての実践は職場でやった。


ちょうど、月に一回、Excelを使う面倒なルーティンワークがあって、この作業を自動化することをミッションとした。

 


仕事の合間にやっていたので、毎日出来るわけでもなく、仕事の谷間が出来たとき、思い出したように取り組んでいた。


それでも、ダラダラと半年間も続けていると、それなりにコードはまとまってきた。

 

「自動化したいこと」をネットで検索して、どのようなコードを書くのかを調べて、コピーし、貼り付けてからアレンジする。そして試す。失敗したら理由を調べる。これを延々と繰り返す。


そして最近、ようやく一定の完成をみた。

 

 

具体的にいうと、Excelのあるブックに50件程のデータの一覧表がある。


この一覧表の一部を別のブックに貼り付けて、金額が0円を行を削除してから罫線を引いて一覧表としていったん印刷する。


次は、この罫線を全て削除して、表の一部を削除し、このブックを別の名前にしてカンマ区切り形式で所定のフォルダに保存する、と言うものだ。

 

たったこれだけのことだけど半年もかかってしまった。それだけに達成感も大きい。

 


このルーティンワークをこのまま担当し続けるかどうかは分からないけど、いったん自動化できた以上、これからは楽になるはずだ。特に扱うデータの量が増えたときには――。

 


そもそも、Excel VBAをやってみようと思ったのは、今さらだけどプログラムに興味を持ったからだ。

 

2020年度からは小学生もプログラミングを学ぶことになっている。小学生にも出来るなら自分にも出来るかもしれない。プログラミングを学ぶための教材やサービスを増えるだろうし。


この頃はお年寄りでも、アプリを開発したりプログラミングをやったりする人も増えてきたことも後押しした。

 

 

 

プログラミングの中で、ExcelVBAを選んだのは、職場でもすぐに試せること、初心者向けなこと、初心者用の入門書がたくさんありそうだった、と言うのが理由だった。

 


実際、単なる事務職の自分がプログラミングをやりたいと職場で直訴してもスルーされただろうし試す機会もない。


Excel VBAに目をつけたのは賢明な判断だった、と思う。

 

 

実を言うと、職場のノートパソコンを使って出来そうなプログラミングには、Excel VBA以外に、「Power Shell」と言うものもあるけれど、こちらは初心者用の入門書がなくて、いまだに何が何だかさっぱり分からないでいる。いつかチャレンジする機会があるだろうか?

 


これからも、家でちょこちょこ入門書を読み、職場でちょくちょく試してExcel作業を自動化していきたいと考えてる。


自分の仕事では、Excelを使った仕事はあまりなくて、あっても簡単なものばかりだ。


とりあえず、自動化出来そうなExcel作業を探すことから始めなきゃならない。


せっかくある程度覚えてきたんだから、毎日少しでも触れていないと、あっという間に忘れてしまいそうだ。

 

 

それから、いつかは、Excel VBAから、本格的なプログラミングに取り組んでみたい。


最近は、Python が人気あるのかな?

 

Excel×Python最速仕事術

Excel×Python最速仕事術

 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資