らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】2020防寒対策 この冬一番の寒さにスノーブーツを召喚!

 


f:id:rakuda95:20200207073424j:image

 

今朝は最低気温マイナス4度℃。この冬一番の寒さ。


節分や立春も過ぎたので、一年で一番寒い時期はは通過したのだと油断していたらいきなり来た。しかも、元々は暖冬だったはずなのだ。

 

自転車通勤を始めて数年。だいぶ寒さには強くなってきた気がしてたけど、さすがに氷点下になるとシンドい。

 

 

昨日の天気予報で「この冬一番の寒さ」と脅かされていたので、準備はしていた。

 


いつもよりダウンを1枚余計に着込んでミシュランのようにぶくぶくに着ぶくれる。

 


足元は、2~3年ぶりにスノーブーツを引っ張り出した。

 


ビンディングペダルではなくフラットペダルだと、こういう時に臨機応変がきく。


もっともスノーブーツを履いていてさえ、今朝はつま先がちょっとシビれる感覚があった。


さすがは氷点下。

 


いつもはシールスキンズのソックスで防寒は十分なのだが……。

 

 

 

もう1つ、シールスキンズの名誉のために言っておくと、グローブの防寒力は全く問題がなく、何のストレスも感じなかった。

 

 


耳たぶはジンジンしていたけれど、これはもう風物詩だと思って納得できる。


イヤーマッフルやネックウォーマーは2~3年前から使うのを止めている。寒さよりも面倒くささのほうが勝つようになったのだ。

 


ただ、下半身はさすがに寒かった。


オーバーパンツを履くという手もあるけど、モコモコして走りづらくなるかもしれない。


ユニクロの暖パンを買おうと思ったこともあったけど、サドルでこすれてすぐに破けそうな気もして見送った。


暖パンの耐久力はどれくらいだろう?


今勢いのあるワークマンのオーバーパンツの方が、ガテン系ショップだけあって、耐久力はありそうだ。


まぁ、マイナスの気温になることは滅多にないし、このまま買わずにすみそうだ。

 

 

このまま寒さを乗り切り、後は雪が降らなければ大丈夫。


あ、あと花粉症もあった……。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資