らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【2020花粉症】今シーズンの花粉症対策は①舌下免疫療法、②外出制限・外出時間帯厳選、③糖質制限!

 

 

節分から立春へ。一年で一番寒い時期が終わって、これからは「暑さ寒さも彼岸まで」て言うように、3/20あたりまで、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら暖かくなっていく。

 

同時進行で、花粉の飛散量も増えていくわけだ。

 


自転車通勤では、昨日の2/3、節分の日からすでに花粉症シーズンモードに入っていて、通勤中に花粉症用マスクをつけるなどを始めている。


 

 

自転車通勤に併せて、日常生活も花粉症対策モードに入っていく。

 

まず、四年前から始めた舌下免疫療法は継続中だ。


始める前は、効果が本格的に出るまでには。2年かかると言われて、随分と気の長い話だと思ったものだった。


それでも去年は、はっきりと楽になってきたことを感じさせた。室内にいるときにはマスクを外すようになったぐらいだった。去年は花粉の飛散量が多かった年なのに。


今年はさらに楽になることを期待しよう。

 


また、去年初めての試みとして、花粉症シーズン中は、意識して外出はしないようにしていたということがある。


外出するときも、できるだけ朝方、まだ花粉が飛ばない時間帯を狙って出かけるように心がけた。


具体的に言うと、休みの日にスーパーや図書館へ出る時には、できるだけ早い時間から始まっているスーパーへ行って買い物を済ませたりと、朝の10時ぐらいには家に戻るように心がけたりした。

 

仕事中も、むやみに現場へ顔を出したりもしないで、どうしても出かけなければならないときは、朝イチに出かけるようにしていた。


たまに、昼休み明けの午後イチに外へ出なければならないときなどは、花粉症の鼻づまりの症状が出やすくなったことも実感した。


ついでに、他の人よりも早くスタートすることで、むしろ仕事はよく回るようになった気がする。

 

 

時々、あまりにも消極的すぎるかなと思わないでもなかったけれど、目に見える症状が軽くなってきたので、そのまま続いた。

 


まぁ、一年のうち3ヶ月ぐらいはシーズンオフと割り切って大人しく過ごすのもいいのではないかと思うようにもなった。


もともと非社交的でインドアな人間だったので、このあたりはすんなりとうまく移行出来た。

 


今年も外出を控えることと、外出する時は花粉が飛ばない時間帯(主に朝方)を選ぶことは心がけるつもりだ。

 

 

最後に、今年初めての試みというか、楽しみにしていることが一つ。

 

数年前からMEC食、最近ではプロテインEAAなどタンパク質ファーストをするようになっていて、同時進行で糖質制限も続けてきていた。

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 


この頃は突然ラーメンを食べたくなったりもしなくなったし、炭水化物をほとんど食べなくなってきている。


以前よりは疲れにくくなってきたかなという実感もある。

 

 

この糖質制限の成果が、花粉症にも好影響を与えてくれてるのではないかと期待しているのである。


花粉症と糖質制限の因果関係の有無は医学的に解明されているわけではないけれど、糖質制限実践者のブログを読んだりすると、症状が軽くなったと言う話をちらほら聞けるのである。

 


ちょっと楽しみなんである。

 

花粉症シーズンに楽しみを持てること自体も驚きだけど――。

 

 

その一方で、花粉症に良いとされている甜茶を飲むことや、同じく花粉症に効くと言うビタミンDを摂取するために「きくらげ」を食べることなどはいつの間にかフェードアウトしてしまった。


中でも、ヨーグルトを始めとする発酵食品は効果があったことを実感出来て、しばらく続いたけれど今は糖質制限が取って代わっている。


「腸内環境」よりも「腸そのもの」を改善する、という考え方になるんだろうか。

 

 

なんにしても、今シーズンも、出来るだけストレスフリーで乗り切りたいもんだ。

 


実を言うと、昨日から、点眼薬と点鼻薬を持ち歩こうとしているのだが、2日続けて忘れて出てきてしまった。


花粉症モードに切り替えて習慣づくまでには、しばらくタイムラグがある。


明日は忘れないようにしないと。少なくとも、本格的に目がかゆくなったり、鼻づまりがしたりするまでには……。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資