らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【時短料理】豚しゃぶ風は1分で! 早くて簡単で美味くて安くて栄養があるっ!

 


f:id:rakuda95:20200127074519j:image


早くできて簡単で旨くて安くて栄養のある肉料理を追求してからだいぶ経つ。

 

シンプルに肉を焼いたり、小鍋料理をしたり、現在はホットクックを使い始めたりと試行錯誤中だけれど、豚バラ肉でのしゃぶしゃぶ風については、かなりの時短料理になってきたのではないか。1分ぐらい?

 

 

 

まだ深い中華鍋フライパンに大きめのザルを重ねて、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を置く。


そこに電気ポットのお湯をジャブジャブと注ぐ(お湯を沸かす時間も惜しい!)。


たっぷりのお湯で肉泳がせてると、基本、何もしなくて良いのだが、万が一肉が絡まってダマになっていたら、菜箸でほぐす必要が出てくる。


f:id:rakuda95:20200127075321j:image

 

電気ポットに水を入れてコンセントにつなぐ頃には、もう肉は出来上がっている。


ザルを引き上げてお湯をきれば出来上がり。

 


f:id:rakuda95:20200127075407j:image

 


調味料はお好みで。ポン酢で食べるのも良し。大根おろしと醤油で食べるのも良し。個人的には酢味噌で食べるのもgood!

 

 

夏だったらこのまま冷蔵庫に入れておいて冷たくして食べるのも美味い。

 


MEC食を始めてから、すっかり肉食になってきたけれど、定着したのは、この豚しゃぶのように早くて簡単な料理法を覚えたことも理由の一つだ。

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 


下手に外食したり、スーパーからお惣菜を買ってきたりするより、ずっと楽なのだ。ゴミも出ないし。

 

MEC食や糖質制限が長続きするかどうかは、どれだけがんばるかや意志が強いかよりは、どれだけ簡単で早くて美味くて安くて栄養のある自炊料理をストック出来るかどうかで決まってくると思う。

 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資