らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【漫画でサバイバル】無人島JKサバイバル! 君は肛門から泥水を飲めるか?「ソウナンですか?」

 

 

ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)
 

 

 

女子高生サバイバルもの、舞台は無人島!

 

飛行機墜落で無人島サバイバルすることになったJK4人組。

 

父親からサバイバル技術を叩きこまれた主人公、ほまれ。そして優等生、アスリート、お嬢の3人。

 

 

ほまれは登場早々、いきなりシャツを脱ぐけれど、もちろんサービスシーンではない。トビウオを捕まえて絞り、生き血を飲むためだ。

 

お腹も減ってるけど今はとりあえず水分

食べ物を消化すると水分も大量に使うから
この状況では食べないほうがいいよ

 

へそ出し下着姿で口から血をしたたらせなが言われると説得力があるなあ。

 

 

サバイバルには3つの法則というものがあるんだ

人は適切な体温が維持できなければ3時間で死に至る

人は水なしでは3日間しか生きられない

食料なしだと3週間で死ぬ

 

 

インパクトがあったのは、水分補給がどうしても出来ずに泥水しかなかった場合のこと。

 

その水は肛門から飲む!!

胃を通らないから安全性が高い!!

 

イカダの上で四つん這いになり○○から水を飲む女子高生。ハードボイルド過ぎる……。

 

 

本書では、この手のサバイバル知識が次々出てくる。食べ物だって、貝や魚からウサギ、ついにはイノシシまで狩るようになっていくのだ。

 

 

それも通りで原作者は「山賊ダイアリー」を描いた人だった。「ソウナンですか?」は原作者として参加。

 

これはシリーズ最終巻――。

山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC)

山賊ダイアリー(7)<完> (イブニングKC)

 

 

こっちは海版――。

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

 

 

 

もともと、インドアな人間なのでアウトドア漫画はよく読んでいた。人間、自分に無いものに惹かれてしまう。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

最近は台風19号の影響で、嫌でも防災やサバイバルにも興味をもつようになってきた。

 

長年、関東平野のど真ん中あたりでのんびりと暮らしていたけれど、これからはどうなるか分からない。運良く被害はさほどでは無かったけれど危機感だけはさすがに芽生えた。

 

 

「ソウナンですか?」は勉強の意味でも読み続けていこう。今回は3巻まで読んだけれど、最新刊は現在、5巻まで出ている。

 

ソウナンですか?(5) (ヤングマガジンコミックス)

ソウナンですか?(5) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

いっそ関東圏で大地震・大型台風が直撃したときのシミュレーション漫画を誰か描いてくれないものだろうか? ベストセラーになると思うけどな……。

 

 

最期にオマケ。こちらは子どもの頃に読んだ。内容、かなり古めだよなぁ。令和時代の最新版を読みたいものだ。

サバイバル 1巻

サバイバル 1巻

 

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルと時間効率化のためのライフハック がテーマ。空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)、漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資