らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【漫画で動物行動学】クジラとダイオウイカとのバトルを探る?! 「海とドリトル」

 

海とドリトル(1) (Kissコミックス)

海とドリトル(1) (Kissコミックス)

 

 

今回は動物行動学。

 


動物のお医者さん」もそうだったけれども、大学の研究室って、妙な研究をやっていて、教授や院生に変人がいたりして面白いところが多かったりする。

 

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

 

 


特に文学部で本ばかり読んでいた自分と違って、理系の学問というのは、実験やったりフィールドワークに出たり、研究室に何日も泊まりこんだりと、なかなか楽しそうだった。

 

まぁ、実際には大変そうで自分にはとても勤まらなかったと思うが……。

 

 

ここ 烏丸研究室は小型記録計 データロガーを使って海洋動物の行動測定をする研究室だ


要するにカメやクジラや鳥などにGPS&カメラを取り付けて後ほど回収しデータから動物の行動を探るものだ。

 

 

まず、主人公は船でクジラに近づいてロガーをクジラに取りつけるところから始めなければいけない。

 

う~ん。クジラを間近で見る機会なんて、なかなか無いから想像出来ないが体当たりで吹っ飛ばされたりしないもんだろうか?

 


主人公が海の中でクジラと目を合わせてしまい思わず魅入られそうになるエピソードがあったけれど、これ、「海獣の子供」でも似たようなシーンがあったなあ。

 

海獣の子供 (1) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (1) (IKKI COMIX)

 


クジラって知能が高いらしいし、なんだか哲学的な感じ。存在そのものが。王蟲のような(笑)。

 

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

 

 

 

測定器「ロガー」の回収も一苦労。ロガーの発する信号をキャッチするために高いところ、富士山にまで登ったりする。海洋動物学なのに?!

 

 

こうして苦労して回収したロガーからは、クジラが思っていたよりも深く潜っていたり(東京タワーよりも!)、時にはダイオウイカとのバトルの映像が映っていたりする。面白そうだな~。

 

 

もちろん研究は大変だし、主人公は海に落ちてしまったショックで海へ出られなくなってしまったりするし、研究者同士の恋愛は遠恋で壊れたりするし(求愛行動はカツオドリのように珊瑚を渡す?!)、自分が本当は何をやりたいのか分からなくなったりもする。

 

 

それでもこの作品が魅力的なのは、本が好きで本や漫画ばかり読んでいた子ども時代に憧れた、ドリトル先生やニルスの冒険やティコ(これは観てない)の世界がリアルワールドでも実現していたと思えるからだ。

 

ドリトル先生航海記 (新潮文庫)

ドリトル先生航海記 (新潮文庫)

 

 

ニルスのふしぎな旅 (講談社青い鳥文庫)

ニルスのふしぎな旅 (講談社青い鳥文庫)

 

 

世界名作劇場・完結版 七つの海のティコ [DVD]

世界名作劇場・完結版 七つの海のティコ [DVD]

 

 


正直、動物になんて別に興味がないし、動物園なんて臭いだけだと思うたタチだけど、クジラだけは一回見てみたい、小笠原あたりまでホエールウォッチングに出かけてみようかと思ってしまった。


あ、あとウミガメの産卵も見たいな~。


全4巻――。

 

海とドリトル(4)<完> (KC KISS)

海とドリトル(4)<完> (KC KISS)

 

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資