らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画で肉食】グルメ漫画にもMEC食や糖質制限の波が……。

 

 

肉極道 1巻 (芳文社コミックス)

肉極道 1巻 (芳文社コミックス)

 

 

 

グルメ漫画の多様性・細分化っぷりには少々引き気味なんだけど、なんだかんだと読んでもいるし楽しんでもいる。


ただ自分の場合、現実の世界では、肉・卵・チーズのMEC食を実践していて、肉食で糖質制限中だ。こちらはMEC食のエッセイコミック。

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました

 

 


だから、ラーメンなど炭水化物がバンバン出てくるグルメ漫画は正直目の毒なんである。面白いんだけど。

 

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

そんなことを考えてるときに「肉極道」に出会った。こりゃいいや、と。

 

しかし、グルメ漫画で二度揚げをするのはデフォルトになってるみたいだけど、4度も揚げるのは初めて見た。パリパリ、ジューシーにするためには「何度でもやりゃいい」とまで言う。


「揚げ」だけでなく「焼き」でも、肉を焼いては休み焼いては休みする。これも驚いた。肉をヤケドしないように焼く? なんのこっちゃ。美味そうだけど――。

 


普段の自炊では揚げ物なんか絶対やらないし、最近は焼くよりも鍋ばかりになってしまったので、あまり参考にはならないけど、少なくとも、この漫画を読んでから、家に帰ったら、真っ先に冷蔵庫から肉を出して常温に戻しておくという作業はやるようになった。


肉のファンタジー漫画として読み進めていこう。まだ1巻を読んだばかりなので先が楽しみ。こちらは最終巻。それにしても、肉だけで5巻まで出せるほどのネタがあったのか……。

 

肉極道 5 (芳文社コミックス)

肉極道 5 (芳文社コミックス)

 

 

 

肉漫画で読んだことがあるのはこちら――。

 

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 


牛肉を極めようとすると、牛を育てるところからになってしまうのが凄まじい。


熊肉料理も凄かった。熊は日本最強の動物なので、美味いものを食っていて、だから熊肉はうまいと言う理屈には納得だ。


大阪の郷土料理、牛のホルモンを揚げた「油かす」は機会があったら食べてみたいなぁ。

 

こちらが最終巻――。

 

ネイチャージモン(9) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(9) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

もちろん女子も肉を喰らう。

 

 

冒頭、朝からハンバーグを食べる女の子が、そのせいで彼氏にふられたエピソードにはいきなり噴いた(笑)。いや、どうなんだろ。自分の場合、朝から豚バラ肉200グラム食べてるけど。

 

こちらが最新刊。まだ読んでない。最終巻なのかな?

だとしたらちょっと残念――。

 

 

 

今回、検索してみたら肉漫画はけっこう出ているのでびっくりしてしまった。しかもみんな女子寄りだ。

 

三十路飯 肉(1) (ビッグコミックス)

三十路飯 肉(1) (ビッグコミックス)

 

 

お肉ガール(1) (Ruelle COMICS)

お肉ガール(1) (Ruelle COMICS)

 

 


グルメ漫画の世界にも、肉食や糖質制限の波は来てるのかな。次々と読んでいこう。読んでてラーメン食いたくなる心配もないし(笑)。

 

 

【漫画化計画】

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

主な対象は以下の通りです。
・日常生活での出来事
・ニュース(政治・経済)
・世界史
・日本史

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。


【プロフィール】

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

・物より面倒を減らすミニマリスト
・食事はMEC食、糖質制限、高脂質
・服は制服化済み
・住まいは断捨離中
・片道1時間の自転車通勤継続中
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ
・マンガと歴史好き

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
・耳活(Kindle読み上げ)
Excel自動化
・漫画化計画
(エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)
・徒歩通勤

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・積み立て投資