らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】豪雨にはエラい目にあったけれど洗い流された翌朝は爽やか。これから夏にかけて朝の自転車通勤が楽しくなっていく。


今朝の自転車通勤はやたらと爽やかだった。薄曇りだったのが、ちょっと残念だったけれど、風に当たっているだけで、ただ自転車に乗っているだけで、気分が浮くことって、あまりない。


1年間、自転車通勤やってみれば分かるけど、自転車に乗っているだけで気分が良いって意外とない。


春は花粉症、そして梅雨。夏の酷暑、秋の台風、冬の寒さ。日本の四季は過酷だ。そして1年間通じて雨も多い。日本は、そもそも、自転車に向いていないんじゃないかと思うことさえある。


だから今朝のような日は貴重。これから夏にかけて、早朝はとても爽やかになる。心いくまで味わおう。


何故こんなに爽やかなのか考えてみたら、昨日の豪雨のせいというか、おかげというか、だろう。


全く昨日の大雨には酷い目にあった。建物の入口から水が入ってきた。5月にこんなゲリラ豪雨のような雨が降るって記憶にない。


けれども、豪雨によって、空気や街や道路がすっかり洗い流されて、だから、こんなに爽やかな朝になった。


これまでは秋の台風が通り過ぎた後の翌朝が、こんな空気感になっていた。この空気感に初夏の爽やかさがミックスして、今朝のようなことになったのだと思う。


去年1年間は雨が少なかったので、川は水が少なく、大地は乾いていた。今は川にも田んぼにも、水は満ち満ちて、空気はしっとりしている。


自然は怖いけれども、その一方で、このような爽やかさも、もたらしてくれる。自分にできることは、自転車通勤で、自然の恵みを味わっていくことだ。


天気・気象・季節の巡りは、3Dなんか目じゃないくらいの体験型アトラクション。しかも、わざわざ行かなくても、向こうから勝手にやって来てくれる。


強制型なのが、厄介だけどね……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)