らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【Google Pixel 3a xl 購入】本体が半額になります⁈ 最後のプラン迷走。僕もう疲れたよ……。


日曜日、ソフトバンクのショップへ行って、Google Pixel 3a xlを受け取ってきたときのことーー。


ゴールデンウィーク中を含めてもう3回ほどショップに行って散々話を聞いていた。もう受け取るだけだと思っていたけど、まだまだプランの説明は続くのだった。それにしても、店員さんってメンタル強いわ〜。


驚いたのは、Pixel本体が半額になります! の一言。このショップだけの特典らしい。


さすがに話がうま過ぎる。用心して聞いていると、条件としてもう1つ電話回線、つまり電話番号を増やすのが条件のようだ。


よくわからない。電話は仕事でエマージェンシーコールが入るくらい。要らないんだけどな。しかし、話はここから約1時間続くのだった。提案されたプランは6種類ぐらいだったろうか。


要するに、本体を安くする分、通信料で回収する仕組みになっているようだ。


プランはさらに複雑化する。電話回線を増やす、ワイモバイルに加入する、Wi-Fi機器を増やす……。


もう、頭がこんがらがる。こちらの対抗策としては、本体代と今後2年間の通信料とその他事務手続きを全部合計して24ヶ月で割った金額で考えるようにした。


説明の中では触れらないけど、通信代って、途中で上がるのだ。今回の場合は、今年の11月から1,000円、来年の4月からさらに1,000円上がるとのこと。


最終的には、自分の場合、月にいくらまでだったらストレスを感じないか、という基準で考えてみた。自分の場合は月に30ギガ使う。けっこうヘビーユーザーだ。月10,000円程度だったら、まぁ、ストレスを感じない。


以前、iPhone 7 Plusを通販で買って、格安SIMで電話と少量のデータを、そしてWiMAXモバイルルーターの組み合わせで使っていたことがあったけれど、24カ月でならせば、月に7000円はかかってた。


格安SIMなどは、自分で調べてネットで手続きしてと何でも自分でもやらなきゃいけなくて、かなり面倒くさかった。特に退会の手続きにはぐったりさせられた。格安SIMの会社、吸収合併されちゃったし。


店員さんは一生懸命考えてくれて、いったん電話回線を増やす契約をして、途中で解約して、さらに途中で契約を一部変更すれば、トータルで安くなるプランを提示してくれたけど、あまりにも面倒で複雑過ぎたので、申し訳ないけど一番シンプルな考え方で契約させてもらった。


あとはSoftBankが通信代を下げてくれることに期待。docomoauもやってるし、やらないわけにはいかないだろう。



Pixel本体は48ヶ月払いで、2年たったら新機種に変更。もう1台あるiPhone 6は下取りに出しても大した金にならなかったので、このまま持っていることにする。


最後に、Pixelの表面に貼るシールと透明なケースを勧められる。iPhone 7 Plusの時は使ってなかったので断ったけど、強く勧められた。


もう話を続けるのが面倒くさくなってきていて、まぁいいか、と承諾した。一括で払おうとしたら、24カ月で払いにするという。こうでもしない人の店員さんの評価に繋がらないのかな? まぁ、いいか……。


合意に達した金額は月10,000円ちょっと。あとは元を取るべく使い倒すことにしよう。それにしても、スマホの料金システムは複雑すぎる……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。