らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

物を減らすよりも、ストレスや面倒を減らすミニマリストになる。


だいぶシンプルな生活になった。そろそろミニマリストを名乗っても良い気がする。


【部屋にあるもの】

・ベッド

スマホ(と充電器)

デロンギのオイルヒーター(近々しまう)


【ファッション】

・家服と職場服と各3セットのローテーション

・洗濯物ハンガーから直接取る。

(タンスにしまわないので、たたまない)

・休日は家服に羽織るか(自転車通勤時と同じ)、職場服と同じ


【食生活】

・基本、肉・卵・チーズのMEC食

・あと発酵食品

・平日一日一食(休日は不規則)

・コーヒー・カフェイン断ち中

・アルコール断ち中


【娯楽】

・本とマンガと音楽

スマホでほとんどまかなえる。

・あとは近所の図書館でO.K.


【他のミニマリストとの違い】

・物を減らすよりも、ストレスや面倒を減らすことに重点を置く。

・金で解決できる面倒事は金で解決する。

(節約してないけど、そもそも金を使わないので可能)


悩みは捨てなきゃいけないものが多すぎること。もう、大事なものだけを選り分けておいて、あとは家を取り壊すときに一緒に処分してもらうしかないないとあきらめている。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。