らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【マンガ】もっと戦略的に漫画を活用していこうと決意した。


今さらだけど漫画好きだ。でも、もうちょっとこう、戦略的に漫画を読むようにしたほうがいいんじゃないかとこの頃は思うようになってきた。


きっかけは次の漫画だった。



コンパクトにまとめてくれた作者の力量もさることながら、漫画だから、よくわかったと言うことも大きい。


そう、自分の場合、漫画で読むとよくわかるのだ。改めて自覚した。この特性は、もっと活用すべきじゃなかろうか。


そんなわけで、英語の勉強のため、次の漫画を読んだりしている。

マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。

マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。


最初は、平日の仕事が終わった後、英語の勉強をするなんて、とても無理だと思っていたけど、思いがけず、ちょっとずつ続いている。これも漫画効果だろう。もちろん1週間で全部読み終えることはできないだろうけど(笑)。


今は本当に良い時代になっていて、何か入門書を読もうと思ったら、大抵のものは漫画化されている。だったら読まない手はない。


実を言うと、最近、プログラミングにちょっと興味を持ったので、とりあえずExcelのマクロの本の入門書を読んでみようとして図書館から借りてきたんだけれど、あっさり挫折してしまった。


でも、調べてみたら、Excelに関する入門書が3冊ほど漫画化されていたので、今度はこっちに再チャレンジするつもりだ。

マンガで学ぶエクセル[Excel]

マンガで学ぶエクセル[Excel]

マンガで学ぶエクセル 関数

マンガで学ぶエクセル 関数

マンガで学ぶエクセル VBA・マクロ

マンガで学ぶエクセル VBA・マクロ

  • 作者: 著者・監修:きたみあきこ,シナリオ:秋内常良,マンガ:朝戸ころも,マンガ制作:トレンド・プロ
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


幸い、図書館でも、少年ジャンプに載ってるようなコミックスは無理だけど、漫画化された入門書なんかは単行本で書籍扱いになるらしくて、購入してくれたり、よその図書館から取り寄せてくれたりする。無料で借りることができるわけだ。


なんとなく知りたいなと思っても、わざわざ調べるのはめんどくさいなぁと言うレベルのものでも、漫画だったらスルッと読めてしまう。勉強しなきゃだとハードルは高いけど、気楽に学べてしまうのだ。


自分の場合、イスラムってどんな感じなんだろうと長い間思っていたけれど、ずっと、そのままほったらかしてきた。でも、漫画のおかげで、ようやくこんな感じなのか、わかることができた。


『サトコとナダ』ユペチカ | ツイ4 | 最前線
はじめてのアメリカ、はじめての共同生活。ふたりでなら、何だって楽しい。 この作品はエッセイではなく、フィクションです。星海社COMICS『サトコとナダ 4』描き下ろしを加えたコミックス4巻、好評発売中...


これからは、漫画を足がかりにして、様々なことに取り組んでいこうと、改めて決意したのだった。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

それでも何とか世の中についていける。

マンガを読むついでにお勉強してしまおう!