らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【花粉症】花粉がよく飛ぶ時間帯と外出について


さて、休日。自分なりに優雅に過ごしていた。


様子が変わってきたのは、朝寝して、目が覚めたあとだ。まぁ、朝酒の後、朝寝してるわけだから、贅沢な悩みかもしれない。ちなみに、シャワー・オンリーなので朝湯はしてない。


花粉症になって、もう15年目。これまでは、外出の時間帯にまで気を使ったことは無かったけれど、今年は、去年の3倍の量の花粉と言うことだし、少しは考えた方が良いのかもしれない。


さっそく、「花粉症 時間帯」でググって、検索結果トップ10を見たところーー。

・お昼前後と夕方の通勤タイムがヤバい。

・午後3時頃は一段落して少な目。

だいたい、こんな感じーー。

花粉の飛散ピークは1日2回!

  • 1日の中で花粉のピークっていつ?|鼻炎Q&A|アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」

  • その一方でーー。

    ・午後1〜3時に花粉が良く飛ぶ。

    ・朝の通勤時間帯に花粉症の症状が出る。

    (行き交う人が地面の花粉を巻き上げるから)

    ・午後2時頃も辛い。

    ーーこんな指摘もあった。

    いったい、どれが正解なんだ? 結局、一日中、花粉症で苦しむことには変わりないようだ。

  • 花粉の飛散時期 | 花粉症レスキュー隊
  • 花粉のつらい時間帯 - 花粉情報|au天気

  • 花粉症シーズン、徒歩通勤は中断している。自転車通勤を除いて、長時間、外をうろつくことは、ほとんど無い。


    自転車通勤も、朝は時差通勤チャレンジの最中で、早めに家を出てるから、花粉の被害は無さそうだ。帰りの自転車通勤だけ、とりあえず、気をつけよう。


    問題は休日。いくら引きこもり気味のインドア体質と言っても、最低限、図書館とスーパーへは行かねばならぬ。


    で、図書館とスーパーの営業時間を調べてみた。

    ・図書館 

     土曜日 午前9時〜午後7時

     日曜日 午前9時〜午後5時

    ・スーパーA 午前9時〜午後9時

    ・スーパーB 午前9時〜午後10時

    ・スーパーC 午前8時〜午後11時


    スーパーは、思ってたよりも長時間に渡って営業していたので、ちょっと、びっくり。


    これなら、午前8時〜10時あたりにスーパー&図書館をひとまわり出来そうだ。スーパーだけなら、夜の8時以降に2〜3店、ハシゴ出来そうである。


    これまでは寒い時期だったので、なんとなく昼間に出歩くことが多かったけど、これからは、朝か晩に動いた方が良さそうだ。


    そろそろ本格的な花粉症シーズン。厳冬期をスルッと乗り越えたように、上手くやり過ごしたいもんだ。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。