らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【薄毛】AGEはNGだ! おこげと揚げ物は避けるべし‼ あと、電子レンジも‼


薄毛問題について、参考になりそうなブログが見つかった。 このブログは、『55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由』をまとめたもの。本の作者は「腸」で有名な藤田 紘一郎さんだ。

  • 糖質制限で薄毛が治るワケ | 髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策
  • 55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

    55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由


    薄毛の原因がいくつか書かれていて、その中で最も印象的なのが「AGE(糖化終末産物)」だった。AGEは、蛋白質と糖分が結合し加熱されてできたものでで、要は揚げ物やおこげだそうな。これには思い当たること、ありまくりなんである。あと、電子レンジも高温で調理するからNGだとか。


    この夏、MEC 食になって肉食になってから、一夏ずっと、フライパンで肉を焼いて食べていた。料理下手なので、たいていは、こげ気味だった。チーズや卵を一緒に焼くこともあったけど、こちらも、こげ気味。特にチーズは、カリカリに焼いたものを、良く食べていた。そういえば、電子レンジを使って、とろけるチーズをこげ目が出来るまで加熱して食べるのも好きだった。問題ありまくりだ。


    おまけに、一時期は紙カツにハマって、毎週、土日は揚げ物を作っていたりした。ああ……。


    夏が終わって、鍋料理にシフトしてからも、ずっとこげ気味の食生活だった。あまりにこがしてしまうので、最近、鍋料理を諦めたぐらいだ。考えてみると、紫外線と言い、AGEと言い、髪の毛に悪いことばかりやってたんだな〜。


    幸い、鍋料理を諦めて、炊飯器調理を復活させたばかりだ。炊飯器調理は低温調理なので、こげる心配も無い。しばらくは、こんがりと焼いたもの、揚げたもの、電子レンジを使って調理したものは控えていこう。


    特に、小腹が空いてコンビニで食べるときは気をつけよう。こんがり焼けた焼き鳥や、揚げたハッシュドポテトにメンチカツ、電子レンジで温めたおにぎりなんかには要注意だ。


    最後になって思い出したけど、勝間和代さんもメルマガでAGEについては指摘していた。いったい何を読んでいたのだろう……。

  • AGE(終末糖化産物)について、意外と知らない人が多かったのでシェアします 勝間和代オフィシャルサイト

  • カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。