らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【徒歩通勤】長い距離を歩く時は、良い天気の日に景色の良いコースを歩く! 最短距離より、気分をアゲる!


金曜日は、爽やかな天気だった。朝は霧が深かったけど、霧が出ると言う事は、寒い日から、暖かい日に変わると言うことだ。霧は縁起が良いものかもーー。


ちなみに、最高気温は26度、最低気温は14度、湿度は50%だった。どうりで、爽やかなわけだ。こんな爽やかな金曜日なのに、翌日の土曜日そして日曜日は、台風24号「チャーミー」がやってくる。はかない爽やかさ。せめて、存分に楽しむことにした。


爽やかさを楽しむために、と言うわけでもないんだけど、久しぶりに、職場からウォーキングで帰ることにした。天気が良いのでテンションがアガる。徒歩通勤を始める日は、天気の良い日を選ぶのがコツだと思う。


この日は天気が良かったと言うこともあって、最短距離ではなくて、少し遠回りだけど景色の良いコースを選んだ。これは正解だった。天気が良くて、景色も良くて、軽快なポップスを聴きながら歩く。前回歩いたときは、1時間半を超えると辛くなったけれど、今日はそんなことはなかった。


結局、15.5㎞を歩いて、タイムは2時間11分ぐらいだった。最短距離を歩いたときは、13.5キロを歩いてタイムは2時間11分。距離は増えたけど、タイムは同じた。だいぶ速く歩けるようになった。


この頃、歩くときは、100メートル位は速歩で歩くようになった。すぐにへばってしまって、その後何百メートルかは、だらだら歩いてしまうけど、それでも前よりは速く歩けるようになっている。少しずつ速歩で歩ける時間が長くなれば良いのだがーー。


そろそろ、競歩の歩き方なんかを習いに行ったりしてみようかと考えている。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)