らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【天気】今年の夏初? 由緒正しき「日本の夏」的な夕立と雷のセットで夜も涼しくーー。


今日は涼しい日ーー。


昨日の帰りは久しぶりの雨だった。

普通、自転車通勤では、雨は敵なのだが、こう暑いと恵みの雨だ。

少しでも涼しくなるなら、と期待しながら、レインウェアを着こんだ。


帰り道に雷が鳴る音を聞き、土手上のサイクリングロードに上がってからは雷が光っているところが見えた。

ふと、気づいたのだが、今年の夏になってから、稲光も雷の音も、どちらも初めて見聞きしたかもしれない。

少なくとも、記憶に残らないぐらいにはご無沙汰だった。


そういえば、夏の夕方の雷と夕立なんて、それこそ、「日本の夏」て感じの風物詩だったのに、なんだか久しぶりどころか、今年の夏初めてかも、て有様だ。


土手上を走ってると、けっこう近くで光っている。

さえぎるところが、ほとんど無い。

雷は自転車者の天敵だったはずなのに、しばらくぶりだったので油断してしまった。

できるだけ、姿勢を低くして、何とか走りきった。


昨日の夜は夕立のおかげで、そこそこ涼しく眠ることができた。

夕方、街を冷却してくれるんだから、もっと雷と夕立は増えて欲しいな。


数年前、よく自転車通勤中にゲリラ豪雨にやられたことがあったけど、すぐにやんで、虹を見ることが多かった年があった。

ずぶ濡れになってしまうけど、あれは悪くなかったなあ。


カテゴリー紹介 #天気

天気は、3Dなんか目じゃないリアルな体験型アトラクションだ!

わざわざ行かなくても、頼まなくても、向こうから、やってきてくれる。

どうせなら、天気というコンテンツを目いっぱい愉しもう!

花粉症も、梅雨も、酷暑も、台風も、雪も……。