らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【メンタル】ストレスをためると利息がつく。利息はトイチだ!


久々に職場でうんざりさせられることがあった。

ほんとに、久しぶりだ。

久しぶりだと思えるのが、ありがたい。

それでも、げんなりすることは確かだが……。


今回は、幸い、それほどダメージは受けなかった。

この頃、ストレスがあまりなかったおかげだろう。

運動・食事・睡眠も何とか満たしているし、本やマンガも読んでいるし、毎日、音楽も聴いている。

自分の場合、心の余裕がないと、音楽が聴けなくなるのだった。

心の余裕があれば、多少のストレスを受けても、持ちこたえられる。

それに比べて……。


と、去年のことを思い出してしまった。

メンヘラちゃんの上司からパワハラされてた日々。

思い出したくなかったな……。


今だって、バラ色の毎日でもないし、居心地の良い職場でもないけれど、去年に比べれば、よっぽどマシだ……。


と、そんなことを考えていたら、突然に理解した。

ストレスって、利息がつくよな……。


今日び、銀行に金を預けても利息なんてつきやしない。

そんなことは誰でも知っている。

では、ストレスの利息って、どれぐらいだろう?


トイチじゃないの?

いや、あり得る。

ストレスって、10日で1割は軽く増えてた気がする。

恐ろしや……。


だからこそ、借金はすぐに返すのが良いように、ストレスがたまったら、なるべく早く発散させるに越したことは無いのだ。

理想を言えば、その日に受けたストレスは、その日のうちに精算して、翌日、目が覚めたときには、ダメージが残っていない状態になってることが望ましい。

ま、それが難しいんだけど。

とりあえず、今回は助かった……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。