らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【モバイル】コンセントとバッテリーの問題


あまりにも暑いので、休日はクーラーの無い部屋に居ることが出来ず、図書館やスーパーのフリースペースへ避難するようになった。

図書館で借りた本とマンガにスマホがあれば、どこでも、そう不自由はしない。

あとは、熱中症予防の氷水ボトルぐらいか。


ただ、意外なところでつまづいた。

図書館だと、デスクにコンセントがあるけれど、それ以外の場所だと、コンセントが見当たらない。

あっても、無断で差しこむわけにもいかない。


朝から夕方まで、iPhone 7 Plusをがっつり使っていると、バッテリーが足りなくなってしまう。

何より、モバイルルーターのバッテリーもちが、それよりも悪い。

AirPodsで音楽を聴きながら、「textwell」でブログを書いていると、すぐにバッテリーが無くなってしまう。

出先で動画でも観ようものなら……。


これまでは、休日は家に居ることが多かったので問題にはならなかった。

平日も、職場ではスマホをイジらないようにしてたので、それほど使ってない。

昼休みに使うぐらいだった。

それでも、「textwell」でブログをガシガシ書いていると、かなりバッテリーを消耗してた。

モバイルルーターも、普通なら問題ないけれど、帰りが遅くなったときなどは、帰宅してみるとバッテリーが切れていた、と言うことがあった。


せめて、朝、家を出てから、夜、帰宅するまではバッテリーがもって欲しい。

iPhoneも、モバイルルーターも。

そうすれば、夜、寝てる間に充電すればいい。


iPhone Ⅹは、iPhone 7 よりも、2時間はバッテリーのもちが良くなったという。

新しい機種が出る度に、そんなこと言ってるような気がするので、ほんまかいな? と思うけど。


あとは、小型のバッテリーを持ち歩くーー。

検索してみると、小型だったり、薄型だったり、棒タイプだったり、なんでもある。

中にはソーラータイプのものもあって、思わず、カートに入れそうになった。

「ワンクリックで購入」が表示されて無くて良かった。


もう一つ課題だったのは、モバイルルーターだ。

データは使い放題で、料金もそこそこ安い。

満足してたけど、モバイルルーターを持ち歩くのは、けっこう面倒だ。

例えば、ポケットにスマホを突っ込んで出かける、てことが出来ない。

これが地道に、わずらわしい。

今や、iPhoneにもSuicaが搭載されている。

スマホだけ持って、手ぶらで出かけられるのが、モバイルの良いところではないか。

おまけに、バッテリーがもたないのでは。

そろそろ別の大容量格安SIMか、ソフトバンクのウルトラギガモンスターを検討すべきかーー。


あとは、iPhoneの使い方についても、反省した。

「textwell」はバッテリーを食うようなので、テキストのベタ打ちには、別のアプリ「カウントメモ」を使うことにした。

【画期的アプリ】入力文字数がわかるメモアプリ「文字数カウントメモ」が超便利! | iPhonePLUS


これはオフラインでも使える。

久々に書いてみたら、キビキビ動くのに驚いた。

書くスピードも、心なしか速くなったような。

「textwell」は高機能化して、重くなってたんだなあ……。

「textwell」もそうだけど、「カウントメモ」も、字数が表示されるので便利。

無料バージョンもあるのでオススメです。


とりあえず、「カウントメモ」で書いて、「textwell」でリンクを張り、はてなブログアプリで写真と商品リンクを張る、て流れになった。

3段階もあって面倒そうだが、見直しも兼ねてるし、実際にやってみると、一連の流れ作業のようで、ストレスはかからない。

カウントメモから「textwell」へ、「textwell」からはてなブログへの移行もスムーズだ。


今年の夏は、休日、クールスポットを求めて、ふらふらしよう。

同時に、リュック一つで、快適に読書やブログ書きが出来るような態勢作りをしよう。

もちろん、ついでに音楽を聴いたり、動画を観たりも出来るようにーー。


いつかは、ご近所徘徊から、日本国内の旅へ、そして海外旅行へ、とつながっていくかもしれない。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。