らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】晩夏→大暑→第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」7/28〜8/1頃。今回の台風の進路は「ピンボール現象」と命名したい。


まだ、「大暑」だ……。


台風は関東地方を通り過ぎていった。

東から西へと言う進路も初めて見たけど、左へカーブするのも珍しい。


そして、今は、カーブすると言うよりも、Uターンするような感じで、九州南部に大雨を降らせているらしい。

文字通り「縦断」だ。

しかも東から西へ……。


今回の台風で「寒冷渦」と言うものを始めて知った。

台風は、北と東の高気圧にハジかれて、寒冷渦に巻きこまれて西へ向かったわけだ。

何だかピンボールみたいだな、と思った。

村上春樹の小説を思い出す。

あと、ピンボールのマンガもーー。

1973年のピンボール (講談社文庫)

1973年のピンボール (講談社文庫)


さて、今週は、また、35℃前後の日々になるようだ。

新潟県あたりは、一足早く、フェーン現象で酷暑になっているらしい。

やれやれーー。


現在、月曜の朝8時頃だけど、涼しい風が吹いたかと思うと、風が止んで急に蒸し暑くなったりを繰り返している。

海で泳いでいて、冷たい水の流れと温かい水の流れが入り交じってやってくる感じだ。


気温は27℃なんだけど、湿度が84%なので、風がないと、じっとりしてしまう。

自転車通勤中に、川沿いを走ったときは、気持ち良かったんだけどな〜。


旬の魚は、コハダ。

寿司グルメマンガでは、よくネタになってるやつだ。

シンコ→コハダ→コノシロと名前が変わる出世魚

シンコは寿司職人の技量を図るのに使われるそうで、それゆえ、マンガのネタにもなりやすいのだろう。


MEC 食にシフトしてからは寿司もご無沙汰。

そもそも、回転寿司専門なので、江戸前の寿司など食べたこともないけどーー。

レンチンで肉食やせ!  ― MEC食は肉・卵・チーズをたっぷり食べて、ラクにやせる健康法

レンチンで肉食やせ! ― MEC食は肉・卵・チーズをたっぷり食べて、ラクにやせる健康法


旬の野菜は、ゴーヤ。

季節の花は、白粉花(おしろいばな)。


今週から八月となる。

長期予報では、九月まで暑いみたいだけど、さすがにお盆を過ぎればピークは終わるんじゃないだろうか。

そう、願いたい……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記