らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【天気】気温が30℃越えでも、湿度が60%以下で風が強ければ、不快感は感じない。


ただいま、日曜日の5時近く。

台風はいつの間にか関東の南を通り過ぎていった。

思っていたよりも、大きくカーブした。

東から西へ抜ける台風ってのも初めて見た。


本日の日曜日もそれなりに暑くなることが予想されたので、朝の9時には近所の図書館へ避難した。

夕方まで、図書館で過ごすつもりだったけど、午後2時頃、腹が減ってしまった。


選りに選って、一番、暑い時間帯に外へ出るのも嫌だったけれど、図書館も子どもが増えてきてザワついていた。

歩いて5〜6分だし、と我慢することにして帰宅した。


外へ出ると、確かに暑いけれど、不快感を感じるほどでは無かった。

ポケットからiPhoneを取り出して、「ウェザーニュース・タッチ」をタップしてみると、気温はしっかり32.7℃。

不思議に思っていると、湿度は58%だった。

気温が30℃越えても、湿度が60%以下だと、不快感を感じなくすむようだ。


それと、風がけっこう吹いていた。

ウェザーニュース・タッチ」だと、風力は2.0だったけど、実際はそれよりも吹いていたと思う。

予想、4.0ぐらいか。

風力は1.0上がると、体感温度は1℃下がると聞いたことがある。

湿度が低く、風が強かったことから、不快感を感じずにすんだわけだ。

このことは、よく覚えておいて、今後の目安にしよう、と思う。


家に到着してみると、父親が台所にいてクーラーをつけていた。

自分よりも、クーラーが苦手なはずで、今はそれほど暑くないはずなのだが、いったんクーラーをつけてしまうと、惰性で使ってしまうようだ。

まあ、今年の酷暑では無理もない。


昼飯を食べ終わって、父親が自分の部屋に向かったあと、クーラーを止めて、戸を開けて、一階の窓を開けて回った。

扇風機を首振り状態で回すと、もう、暑さはしんどくなかった。


クーラーを我慢して熱中症になるのもバカらしいけど、クーラーを使いすぎて体調を崩したり、バカ高い電気代を払うのもアホらしい。

体調と天気アプリを見ながら、上手くやっていきたい。


カテゴリー紹介 #天気

天気は、3Dなんか目じゃないリアルな体験型アトラクションだ!

わざわざ行かなくても、頼まなくても、向こうから、やってきてくれる。

どうせなら、天気というコンテンツを目いっぱい愉しもう!

花粉症も、梅雨も、酷暑も、台風も、雪も……。