らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

夏初日 うつらうつらと 寝て過ごす


昨日の土曜日は、六月最後の日。

関東では、いつの間にか梅雨が明けてしまったようだ。

この一週間、毎日、30℃越えの日々だった。

疲れも、だいぶ、たまっていた。

おまけに、金曜日は大ポカをやらかして、精神的にも、ぐったりしていた。


土曜日は、ゆっくりと朝寝しよう、と考えていた。

実際、そうした。

目が覚めたら、食事をして、シャワーを浴びる。

夏の朝のシャワーは気持ち良い。

休日だったら、なおさらだ。


そして、なんと、朝からビールまで飲んでしまう。

最近、気に入ってるビール「快盃」は、超あっさり型。

『大市民』でプッシュされてるかち割り(ビールのオンザロックですね)で飲むと、美味しい水のように、ごくごく飲めてしまう。

夏向きのビールだ。

(おまけに安い)


休日って、ほんとに良いよな、と思いながら、二度寝して、うつらうつらする。

至福の時間だーー。


しかし、これも、まあ10時くらいまでがせいぜいだ。

30℃越えの日々に、クーラー無しだと、寝てるだけで汗が噴き出る。

たまらずに、扇風機を出した。


もともと、クーラーも苦手だけど、扇風機も得意ではない。

ずっと風にあたっていると、ダルくなってしまうのだ。


けれども、最近の夏の暑さは、そんなことを言ってられない。

このまま年を取っても、クーラー無しでやってると、いつかは熱中症で死ぬんじゃないか、とマジで心配になる。

どこかで買わなきゃ、と思ってるのだが、まだ、果たせていない。

とりあえず、今年は、扇風機だけでも早々と出したのだ。


それからは、疲れているせいか、あまりにも暑いせいか、一日中、汗まみれになりながら、うつらうつらと寝ていた。

目が覚めると、サイトを見たり、マンガを読んだり。

のどがかわいたら、缶ビールや缶チューハイを飲み、汗がベトついて我慢できなくなったらシャワーを浴びた。


料理などできるような状態じゃないので、冷蔵庫にあるものを食べる。

いただき物のハムをマヨネーズにつけて食べた。

生ハムは、何もつけなくてもイケた。

ちょっと、しょっぱかったのが、むしろ夏向きだった。


同じくいただき物のソーセージもゆでて食べた。

どちらも、ぶどう糖果糖液糖とか添加物が入ってるので、これまで手を出さなかったものだ。

そんなことを言ってられない、と貪り食った。


食べて、ひと眠りすると、いくらか元気が出てきて、歯を磨いて、またシャワーを浴びる。

すっきりして寝転ぶと、また眠くなる。

いくらでも眠れるようだった。

こんなに疲れていたのか、と自分でも驚くぐらいだった。


気がつけば、一歩も外へ出ないうちに、一日が終わっていた。

自分でも、びっくりだ。

そして、夏の暑い日に、クーラー無しで、昼間、部屋にいると、こういうありさまになるのだ、と思い出した。

だから、あえて自転車で外を走ったり、クーラーのある図書館へ避難したりしていたのだ。


とりあえず、土曜日は、夏の初日を十分に味わい尽くした、と言うことにして、そのまま、また寝てしまったのだったーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。