らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【クレジットカード】明細の期間が一ヶ月→一ヶ月半になっていた。


クレジットカードの明細が届いた。

しばらく来てないな〜、と思ってたところに、ようやくだった。


明細の日付を見ると、4/30〜6/14の間となっていた。

一ヶ月半?

毎月、届くんじゃなかったか。

どうりで遅いと感じたわけだ。

特に、お知らせなんて、来てなかったよなあ……。


でも、たぶん、届いてたんだろうな。

小さい字で書かれていたので見落としたのかもしれない。

経費節減のために、一ヶ月→一ヶ月半になったのは、あり得る話だ。

それにしても、半端だよな。

まだ2カ月の方がマシだなあ……。


ブツブツ言いながら、集計する。

クレジットカードで支払いできなかったもので、レシートをもらえたものは、小銭入れにためてあるので、こちらも併せて足していく。


結果はーー。

・食費 23,000円

ユニクロ 13,000円

・日用品 3,000円

・外食 4,000円

Amazon 5,000円


食費がかなり少なくなっている。

でも、この後、肉食にシフトしたので、今後、食費は跳ね上がるはず。


ユニクロは、今年、夏物をまとめ買いした。

最初は試行錯誤があったけど、マイベストが決まったので、来年からは、ピンポイントの買い物プラス新製品のお試しになって落ち着くはず。

職場にせよ、オフにせよ、制服化は、このまま進めていきたい。


日用品は、まな板、ボールペン、保冷剤・保冷バッグなど。

100円ショップやドラッグストアで買っている。

困ってるのは、近所のドラッグストアが次々と閉店してること。

スーパーで食料品、隣のドラッグストアで日用品、と仕分けして、クレジットカードの明細から、すぐにわかるようにしていたのに、これからは不便になりそうだ。

日用品は、職場近くの店で仕事帰りに買うようにするかーー。


この頃思うことーー。

クレジットカードで買い物したら、自動的に家計簿を作成してくれるシステムが無いものだろうか。


そして、全ての買い物をクレジットカードで、できればスマホですませることができるような世の中にならないものか。


クレジットカードについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。