らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【マンガ】『アオアシ』読了。ワールドカップ中はサッカーマンガが熱い! 無料マンガアプリのサッカーマンガ特集を見逃すな!


マンガ無料アプリ「マンガワン」で、サッカーマンガ『アオアシ』を読み切った。

マンガワン
Copyright © Shogakukan inc....


フットボールネーション』がサッカーの技術入門書みたいなマンガだとしたら、『アオアシ』は、サッカーの戦術入門書みたいなマンガだった。

フットボールネーション 1 (ビッグコミックス)

フットボールネーション 1 (ビッグコミックス)


アオアシ』の主人公は、サッカーの技術もフィジカルもイマイチだが、驚異的な「視野」の持ち主で、自分がどの位置にいて、どんな役割を果たすべきか、仲間をどのように動かすかを、予知能力のように見通すことができる。

今までにないタイプの主人公だ。


こういうマンガが人気あるんだから、日本のマンガって、レベル高いよな〜。

おかげで、サッカーはおろか、スポーツ全般に興味がない自分のような人間にも、サッカーの奥深さが、ちょっとだけわかったような気がした。

だからと言って、いきなりサッカー観戦しようとまでは思わないけど、サッカーに詳しい奴が隣にいて、そいつの解説を聞きながらサッカーを観るのも楽しそうだな、と思ってしまった。


もちろん、本格的なサッカーファンから見れば、マンガ2作品読んだぐらいで、何をエラそうに、てな感じだろうけど、少なくとも、マンガを読んだおかげで、サッカーに興味を持った人間が、一人は増えたんだから、大目に見て欲しい。


自分とは縁の無い世界を、おもしろく、わかりやすく知ることができるのは、マンガを読む醍醐味の一つだと思うのだ。

下手な入門書を読んでお勉強するよりも、ずっと覚えは速いと思う。

実際、今年は、ワールドカップのニュースを、新聞で丁寧に読むようになった。

素人予想では、ポルトガルが優勝かな〜。


まだ、ワールドカップは終わってないけど、さすがにサッカーマンガはお腹いっぱいだ。

次は、『送球ボーイズ』を読んで、ハンドボールの世界を覗いてみようかな……。

送球ボーイズ 1 (裏少年サンデーコミックス)

送球ボーイズ 1 (裏少年サンデーコミックス)


カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

それでも何とか世の中についていける。

マンガを読むついでにお勉強してしまおう!