らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【旧暦】仲夏→夏至6/21頃→第二十八候「乃東枯(なつかれくさかるる)」6/21〜6/25頃。本日は夏至の日。肌寒い梅雨よりも、蒸し暑い梅雨の方がマシ⁈


今日は夏至の日。

今日から日照時間が短くなっていくと思うと、なんとなく嫌な気分だ。

ただでさえ肌寒い日が続いてると言うのに……。


あいからわず、職場でも、セキの声をよく聞くし、マスクマンも減らない。

まだ、蒸し暑い、と文句を言いながら過ごしてる方が、マシな気がしてきた。

雨は弱いけど、日が差すことは減ったし、肌寒いとテンションが下がる……。


乃東(だいとう)は、あまり見慣れない漢字と読みだけど、毎年、冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に枯れる草なんだそうな。

雨で緑だけはうるおってる、元気だなあ、と思ってたけど、そういう植物もあるんだな〜。


画像検索すると、紫の花だった。

今度、見かけたら、気づくかも。

半年先だなーー。

ウツボグサ - Wikipedia


旬の魚は、タチウオ。

旬の野菜は、ソラマメ。

旬の果物は、アンズ。


ソラマメは、一度、居酒屋で、サヤごと焼いたものを食べたことがあったけど、めちゃ美味だったな〜。

生まれたてって感じだった。


猛暑や酷暑も嫌だけど、もうちょっと暑くならんかな……。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記