らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】ほうじ茶ラテよりも肉、缶コーヒーより缶チューハイ! 


肉・卵・チーズと箸休めの野菜の漬物のMEC 食は継続中だ。


いくつかのメリットについては、これまでも書いてきたけれど、また一つ、追加したい。


それは、MEC 食になってから、無駄なものを買わなくなってきた、うっかり買いそうになっても、踏みとどまれることが増えてきた、と言うことだ。


食べるものがシンプルになってきたので、余計なものを買わなくなってきたことは、以前にも書いた。

実際、スーパーで買い物をする量は、半分近くにも減った。


さらに、最近は、つい飲んだり食べたりしていた無駄遣いも減ってきた。

例えばーー。


いつもより早く出勤して、時間をつぶそうと、カフェチェーン店に入ろうとしたことがあった。

でも、メニューを見て、一番安いやつでも、ショートサイズで410円だったので、止めてしまった。

2回分の約800円で、けっこうな牛肉が買えるよな、と思ってしまったのだ。

今は、ほうじ茶ラテよりも肉! だ。


自動販売機で、飲み物を買うのも減った。

缶コーヒーに130円払うよりは、スーパーで100円の缶チューハイを買いたい。

コーヒーよりも酒! だ。


ベースになる食べ物が決まると、食生活に次いで、金銭感覚もシンプルになってきた。

モノサシが酒と肉ってのも、何だかなあ、て気はするけど、重要なものに集中するのは悪くないことだ。

肉食へシフトしてから、食費が上がってしまっているので、この辺りでバランスが取れれば、ちょうど良い。


MEC 食についてはこちら 

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ! 肉・卵・チーズのMEC食レシピ

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ! 肉・卵・チーズのMEC食レシピ

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。