らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】とろけるチーズのパリパリ焼きは、チープだけれどヘビロテなC級グルメだ!


ここんとこ、もっぱら、肉・卵・チーズのMEC 食だけど、朝食は肉と箸休めの野菜の漬物、晩ご飯はゆで卵ととろけるチーズのパターンだった。


今回はチーズの話ーー。


今は普通のスーパーでも、いろんなチーズを売っている。

それこそ、カマンベールからゴルゴンゾーラまで。

チーズって、こんなにたくさんの種類があるのか、と驚くぐらいだ。

チーズの時間 コミック 全5巻完結セット (芳文社コミックス)

チーズの時間 コミック 全5巻完結セット (芳文社コミックス)


個人的には、一時期、ゴルゴンゾーラにハマったことがあった。

青カビがついていて、独特の匂いがする。

軽く焼いて食べるのも好きだった。

ただ、値段は高めなので、値引き品になったときしか食べられなかった。

その後、節約を意識するようになってからは、フェイドアウトしてしまった。


節約生活に入ってから食べるチーズは、もっぱら、とろけるチーズだった。

予算の範囲内(100グラム140円程度)だったし、何より美味かった。


どんなチーズも、食べ続けると飽きてしまったけれど、とろけたチーズは飽きなかった。

どんなチーズを食べるかよりは、チーズをとろけさせてから食べることの方が、自分にとっては重要なのかもしれない。


そういえば、子どもの頃に見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」で、チーズの塊を暖炉の火であぶってとろけさせてから、パンにどさりと乗せて食べていたのが、やたら美味そうだった。

もしかしたら「刷り込み」なのか?

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX


とろけるチーズは、ほぼ無添加なのもありがたかった。

食塩の他はセルロースぐらいだ。

最初は、セルロースって何? と思ったけれど、要は、食物繊維、炭水化物で、チーズ同士がくっつかないようにするためのものなようだ。

特に、身体に悪いわけではなさそう。

炭水化物は糖質制限的にどうなのか? とも思うが、目をつぶることにした。


とろけるチーズのマイフェイバリットな食べ方は、ひとつかみのとろけるチーズをさらに乗せて、電子レンジで2分レンチン、だ。


真ん中がちょっとこげて、パリパリした皮みたいな感じになる。

せっかくのとろけるチーズなのに、硬くしてどうすんだ? とツッコまれそうだが、これが、美味いんだから、しょうがない。

よくピザを食べるときに、コゲ気味のチーズがパリパリしてるのを想像してもらえれば、わかりやすいかもしれない。

あれって美味いよね。


チープなC級グルメだけど、とろけるチーズのパリパリ焼きは、ヘビロテが続きそうなメニューなのだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。