らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ライフスタイル】ナマケモノにこそ自炊生活をオススメする理由と外食が長続きしなかった理由


面倒くさいことが死ぬほど嫌いだ。

ネコのように丸くなって暮らしたい、と思っている。

もちろん、怠け者だ。


そんなわけで、ひと頃は外食ばかりしていた。

人間ドックは再検査になるし、ひと月の食費が10万円を越えることもあった。

エンゲル係数、高過ぎだ!


節約生活に突入すると同時に、自炊生活も始めた。

約一年が経ったけど、ようやく自炊も定着してきた。

そんなに節約をがんばった気もしないが、クルマを処分したのと、自炊をするようになったのとで、家計は、ずいぶん楽になった。


そして、だんだん、外食が、おっくうになってきた。

変われば変わるもんであるーー。


はっきりと自覚したのは、ここ2〜3週間ぐらいだ。

平日は、炊飯器調理のMEC 食がメインになってきたので、土日の休日ぐらいは、MEC 食を離れて好きなものを食べよう、外食しよう、と実行してみたけれど、どうも、しっくりこなかった。

イマイチ好みではなかったり、サービスにもやっとしたり……。


昨日今日の土日は、ついに外食を止めた。

やっぱり、気楽だ。

もう、自炊の方が、家飲みの方が楽になってしまったのである。


特に、食事イコール飲みの人なら、飲んで、そのまま、すぐに寝転ぶことができることが、どれほど楽ちんなのかはわかってもらえると思う。

家飲みが注目されるようになってきたのは、節約のためだけじゃなくて、気楽さによるところが大きい、と思っている。


そして、久々に外食してみて思いだしたけど、外食で腹いっぱい食べようとすると、かなり金がかかるのだった。

何もかんがえてなかったころは、よくハシゴしてたなあ。

で、食費が月に10万円越えたり……。

腹いっぱい食べたい人も、自炊だ!

幸い、MEC 食ならダイエット中でも腹いっぱい食えるのだ。

肉食やせ!  ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

肉食やせ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111


ましてや、今どきは、お手軽な料理や時短料理のレシピをネットから簡単に呼び出せるようになった。

わざわざクルマで出かけて外食するよりも、楽して美味しく食べられるようようになったのだ。

自分の場合は、炊飯器調理との出会いがあった。

きっかけとなった勝間和代さんに感謝したい。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事


今にして思えば、なかなか自炊へとシフトできなかった頃は、チャーハンだの、焼きうどんだの、恐ろしく手間のかかる料理ばかりしていた。

休日を、丸々一日、作り置きに費やしていたこともあった。

早く、『大市民』の山形センセイを見習って、「簡単、美味し」に切り替えるべきだったなあ。

大市民日記 1

大市民日記 1


今の季節なら、豆腐を買ってきて、冷や奴に缶ビールあたりから始めてみて欲しい。

自炊生活は、安くて、簡単で、美味くて、ヘルシーだ。

良いことづくめであるーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。