らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】忘れていた時差通勤。いつもより30分早いだけで、雨上がりみたいに爽やかだった。

金曜日の朝、用事があって、いつもより30分ほど早く出勤した。

クルマは少ないし、空気はきれいだし、無謀なチャリ通の中学生はいないし、いきなり道路を横切る小学生もいなかった。

なんつーか、やたらと爽やかだったのだ。


そう言えば、以前は、用がなくても、今よりもっと早い時間に出勤していた。

パンクするのが怖かったからだったか。

で、たまに寝坊すると、ガチャガチャした街にうんざりしてた。

そうそう、思い出したーー。


いつの間にか、パンクにも気を使わなくなって、街の様子にも鈍感になって、今の出発時間になっていった。

だんだん思いだしてきたけれど、当時は職場の雰囲気があまり良くなくて、できるだけ遅く出勤するようになったんだった。


クルマの少ないコースを考えたりしたこともあったけど、ちょっと時間を早くするだけで、無理なコースを作らなくても実現できるんだった。

週明けからは、いつもより早めに出勤しようかな。

夏の間だけでも良いかもしれない。

真夏になると、朝から暑いし。


でも、どこで時間をつぶすかーー。

節約生活してなければ、カフェにでも寄って、朝から優雅に過ごすところなんだけど。


ふ〜む。

ちょっと迷う。

でも、あの雨上がりの時みたいな爽やかさは捨てがたいーー。


自転車通勤についてはこちら 


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)