らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

納豆食べなきゃダメですか? 自家製納豆からも、納豆を食べることからも撤退することにした。


自家製納豆を作るべく、ヨーグルトメーカーのヨーグルティアを購入した。

けれども、自家製納豆は、全く出来る気配が無い。

最初は、スーパーで買ってきた納豆をタネにして作った。

納豆菌を買って試してもみた。

大豆も色々、試みた。

ふるさと納税で取り寄せた乾燥大豆を蒸してやった。

スーパーで大豆の水煮を買ってやってもみた。


それでも、上手くいかない。

どう見ても、納豆と言うよりは、ただの豆を蒸したものである。

糸を引いてない。

たまに見かける糸は、タネとしてスーパーで買ってきた納豆のものだった。


だんだん、うんざりしてきた。

いつになったら、自家製納豆を食べられるようになるんだろう?


そして、こうも思った。

上手くできるようになったとして、これからずっと死ぬまで、これを繰り返すんだろうか?


考えた瞬間、「厭だ〜」ど思ってしまった。

もう、潮時だーー。


そんなわけで、自家製納豆からも、納豆を食べることからも撤退することにした。


今回のことで、良くわかったけれど、納豆を食べること自体、特に好きではなかったのだ。

健康に良いから、発酵食品を食べた方が良いから、なんとなく惰性で食べていただけなのだ。


発酵食品は、他にたくさん食べている。

納豆を食べるのを止めたからといって、いきなり影響が出ることも無いだろう。


それに、MEC 食になってからは、たんぱく質は十分に取るようになった。

発酵食品に豆乳をやたらと使うので、植物性たんぱく質も、納豆から摂取する必要はなさそう。


自家製豆乳に続いて、自家製納豆も撤退ーー。

あまり、良い気分ではない。

でも、縁が無かったと思うことにしよう。

ヨーグルティアは温泉卵製造機として活躍してるし。


納豆とは上手く付き合えなかったけれど、縁が出来た食べ物もある。

酒粕豆乳ヨーグルトどぶろく、豆乳甘酒、酢麹、塩麹とは縁があった。

これらは一生の付き合いになりそうだ。

MEC 食や炊飯器調理やがっつりオニオンスープなども、長い付き合いになりそうである。

長続きしそうな食べ物との縁を大切にしよう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。