らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】初夏→立花→第二十候「蚯蚓出(みみずいずる)」。今年のGWは鯉のぼりを一度も見なかった。


冬眠していたミミズが地上に這い出してくるそうな。

ミミズかあ……。

そもそも土に触れる機会がすっかり無くなってしまったので、ミミズにもご無沙汰だ。


旬の魚はキビナゴ。

旬の野菜はアスパラガス、アーティチョーク


初夏の陽気だったゴールデンウィーク

肌寒だった今週。

金曜から復活して、また今暑くなっていく。

気温の変化が激しすぎるな〜。


ある意味、飽きなくて良いけど。

立派な体験型アトラクションだ。


ただ、温度変化が10℃以上あると、ウツっぽくなりやすいそうなので、ちょっと心配だ。

そういえば、連休中、鯉のぼりを全く見なかった。

今まで、一回ぐらいは見てたのに。

まあ、大変なのはわかる。

自分だったら、やりたくない。

でも、全く見られないのも、ちょっと寂しい……。


今日も天気は良かった。

川沿いを自転車で走る。

新緑は鮮やかだった。

田んぼは、すっかり水を張っていて、光を反射してる。

ツバメがたくさん飛んでいた。

いい季節だ……。

旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についてはこちら