らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【旧暦】晩春→穀雨→第十七候「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」4/25〜4/29。花粉症は一段落。点眼液・点鼻薬は要らなくなった。


霜が止むってのも、今さらな気がするけど、地球温暖化が進んで、旧暦が使われていた時代とはズレてんだろうか?


地元の街では、ゴールデンウィーク中に田んぼに水を張る。

水を張った田んぼは鏡みたいで奇麗だ。

風も爽やかだし、これから梅雨が始まるまで、一年で一番いい季節だ。

初夏って、一番好きな時期だなあ。


四月に入ってから、花粉症の症状がヒドくなった。

以前にもらった点眼液・点鼻薬の使用期限が切れていなかったので、それを使った。

でも、薬の残りが不安なので、先週の土曜日に、花粉症の病院へ行ってもらってきた。


けれども、もらってきたとたん、症状はおさまって、一度も使っていない。

いつの間にか、花粉症シーズンは一段落してしまったようだ。

医者の話だと、ゴールデンウィークが終わるまでぐらいってことだった。

去年は、五月いっぱいぐらいまで、ずるずると症状が出ていたので、連休で終わるならありがたい。

点眼液・点鼻薬は来年使うことになりそうだ。


旬の魚は、いかなごヤリイカ

旬の野菜は、タラの芽。

どうも、「くらしのこよみ」アプリの野菜は、山菜に傾きすぎているよなあ。

買い物の参考に全くならない……。


スーパーの野菜は、すっかり元通りの値段になった。

最近はキュウリやナスの塩麹漬けが美味い。

この二つは、浅漬けの方が好みだ。

旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所