らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】晩春→穀雨(4/20頃)→第十六候「葭始生(あしはじめてしょうず)」4/20〜4/24頃。雨だったり、寒かったり、初夏みたいだったり。


今週は雨に降られたけど、特に雨足が強いわけではなかった。

これが、「穀雨」というやつか。

実りをもたらす、しっとりとした雨。

長引くと「菜種梅雨」とも呼ばれるそうな。

日本語って、風流だよな〜。


「葭の若芽」を画像検索してみたら、見覚えのある草の写真が出てきて、なんとなく嬉しくなった。

通勤コースの川に生えてるやつだ。


雨はそれほど降らなかった割に、最近の川は水量満々。

上流では降ってるんだろうか?


昨日・一昨日の川沿いは気持ち良かった。

もう、初夏って言っても良いくらい。

一年で一番気持ちいい季節だーー。

旬のさかのはメバル

旬の野菜はタケノコ。

旬のたべもねはワカメ。

季節の楽しみは藤の花。


ワカメならスーパーで手に入る。

いつもは乾燥ワカメだけど、たまには生ワカメも買ってみよう。


今日はスーパーで甘夏みかんを買った。

酸っぱくて、爽やかだ。

食後に食べると、口の中がすっきりする。

果汁100%ジュースを減らして果物を食べるようにしようキャンペーン実施中。


今週の印象は、雨で始まって、真ん中が妙に寒くて、昨日から暑くなった。

けっこう変化が激しかったなあ。

休日のイベント仕事の疲れもあったし、気温の変化が激しかったせいか、ちょっと不機嫌だった気がする。


花粉症は峠を越した感じ。

でも、点眼液と点鼻薬が手放せない。

ヤクが切れると苦しい……。


旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon