らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ライフスタイル】最近、しみじみと思うけど、長続きするものって、自分だけのやり方が見つかったものばかりだ。


自分の場合、めったに長続きすることってないんだけど、数少ない長続きしたものは、みんな自己流か、それに近いものばかりだ。

自転車通勤、発酵食品、食生活(炊飯器調理)などなど。


最初は、もちろん、本や検索結果を参考にして始めたけれど、続けているうち、試行錯誤を繰り返していたら、なんだか自分でも妙なやり方になってしまったな、と思うようなことになってしまっている。

でも、そう言うのって、不思議と長続きしてる。


自転車通勤だって、考えてみると、よく毎日やってるよな、と驚く。

これが、毎日ジムへ通おうってのだったら、間違いなく続かなかった。

実際、続かなかったし。

やはり自分に向いているやり方を発見することが、長続きの秘訣なのかもしれない。


ここで不思議なのは、「向いている」と「好きなこと」は必ずしもイコールではないらしいことだ。

自転車通勤だって、自分に合っているとは思うけど、特別に好きってわけじゃない。

毎日、淡々とやっている感じ。


一時期は、自転車が好きじゃなきゃいけない、自転車がアイディンティティじゃなきゃいけないみたいな思いこみがあった。

で、休日にロングライドしたり、ブルベをやったりしたけれど、今となっては無理してたよな、と感じる。


そして、「好きなこと」は、際限なく、のめりこんでいかなければいけないようなプレッシャーがあるけれど、「合っていること」は「これぐらいがちょうど良いかな」と調整しやすいのが気楽で良い。

「好き」には、がんばることがついて回るけど、「楽しい」は、がんばらなくても良いのだ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。