らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

「アマゾン、送料一部値上げ」について思う。


今朝、新聞を読んでいたら、Amazonの記事が載っていた。

無理もないなあ、と思った。


Amazonと宅急便については驚かされ続けてきた。 何もそこまで、とさえ思った。

なにしろ、金曜の夕方に注文したものが、土曜日の夕方には届いてしまうのだ。

いったい、どういう仕組みになっているのか?


都市伝説のたぐいだと思うけど、どこかに巨大な倉庫があって、A-1みたいに区割りされてて、従業員が朝から晩まで品物を求めて走り回っていて、次々と身体を壊して辞めていく……。

そんなウワサがホントかも? と思わせるほどに、Amazonの速さはタダ者ではないのだ。


宅急便にしてもそうだ。

配達してるところを見かけると、たいていの社員が走ってる。

よく疲れないなあ、と感心するけど、そうでもしないとノルマが終わらないのだろう。


自分の場合、生鮮食品は注文しないので、届いたダンボール箱は週末までほったらかしで、土日に開けるのがパターンだ。

だから、特に速さは求めていない。


今回の値上げについては、2,000円未満の注文が対象だし、有料会員は対象外なので、特に影響はないけれど、そんなに速くなくてもいいから値段を下げてくれた方がありがたいよな、とは思う。

もっとも、こんな人間は思い切りマイノリティで、世間では「まだ届かないんだけど」と文句を言う人間の方が多数派なんだろうな〜。

そんなに、がんばらなくてもいいよ、と言いたいんだけど。


とりあえず、Amazonプライムの会員になっといたのは良かった、と思う。

年4,000円程度で、送料は無料になるし、Amazon MusicやPrime Videoも使えるようになる(一部、制限あり)。

  • Amazonプライム

  • 便利な世の中はありがたいし、どっぷりとつかって生活してるけど、あまりにも便利すぎると、ちょっと怖い。

    何か、反動が来そうで……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。