らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】久々のネコ玉寒暖計は、もうネコ玉ではなかった。


再び、ネコ玉寒暖計の家の前を通るようになった。


ネコ玉寒暖計は、とある小さな家の前にある。

なぜか、通勤タイムになると、玄関前にネコが3匹いるのだ。

ものすごく寒い日は、3匹が寄り集まってネコ玉になっている。

そんなに寒くない日は寄り添っている程度だ。

ネコ玉の具合で、本日が寒くなるかどうかがわかるので、ネコ玉寒暖計と呼んでいた。


なんで寒いのに外に出ているのか?

なんで、いつも3匹なのか?

メンバーが、けっこう入れ替わるんだけど、全部で何匹いるのか?

いろいろ謎があった。


一度、せかせかしたお婆さんが玄関先を掃除しているのを見たことがある。

毎朝、家の中を掃除していて、その間だけ、外へ追い出されているのか? と想像したこともある。


いずれにしろ、今年の一月の大雪の日以来、通勤コースをちょこちょこ変えるようになって、この家の前は通らなくなっていた。

4月になってから、復活したばかりだ。


ネコたちは寄り添ってもいず、ブロック塀の上で身づくろいをしていたり、とリラックスして過ごしている。

メンバーはすっかり入れ替わっているようだ。


そういえば、夏になると、家の前の道路の真ん中にだらしなく寝そべっていた黒猫がいたっけ。

この道路は土手に突き当たって行き止まりになっているので、ほとんどクルマの通行はないのだった。

(自分の場合、突き当たると自転車で土手上りしている)


警戒心が強いので、写真が撮れないのが残念だけど、これからは毎朝、様子を見ることにしよう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon