らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】桜に引き寄せられて通勤コースをねじ曲げてしまった日々が終わる……。


そろそろ、通勤コースの桜も終わりだ。


ここんとこ、年度初めで忙しいので、普通なら、通勤コースは最短コースにするところなんだけど、遠回りして、桜並木のあるコースを走っていた。


土日に、盛りを過ぎてしまったようで、もう半分ほど散ってしまった感じ。

それでも、遠回りさせるんだから、桜の持つ力ってのはすごい。

長年、日本人に愛されてきた歴史が、自分の遺伝子にもインプットされてるのかもしれない。


通勤コースの桜並木は、観光用と言うわけでもないので、夜にライトアップしたりはしない。

だから、帰りは真っ暗になる。

ちょっと、もったいない。


でも、所々、外灯に照らされた桜を見たり、自転車の強力ライトで照らされた桜の枝を見たりするのも、なかなか風情があって良い、と思う。

桜は、もう半分は散ってしまって、出がらし感があるけれど、夜桜だとほとんど目立たない。

まだまだ奇麗だ。


実を言うと、桜よりも菜の花が好きで、川土手が黄色でカラフルになっていると、気分も明るくなるんだけど、菜の花を見るために通勤コースを遠回りにしよう、と思ったことはない。

不思議だ……。

桜の魔力、恐るべし!


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon