らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

蕎麦にオリーブオイルを垂らすと美味いぞ!


休日の土曜日の昼下がりーー。

ふるさと納税でひと箱取り寄せた蕎麦を、全部、食べ終わった。

たいへん美味しくいただきました。

(^^)

  • 【楽天市場】【ふるさと納税】金線太郎兵衛そば(30人前):山形県寒河江市

  • スーパーで売ってる蕎麦とはグレードが違う感じだった。

    以前、うどんは下手な店で食べるよりも美味しいうどんをスーパーで買えるけれども、蕎麦は店で食べた方が美味いよな、と思っていたけど、店より美味いと思える蕎麦もあるのだった。


    ゆで時間が5分と短いのも良かった。

    うどんの乾麺だと、本格的なものは、5分ゆでて、10分蒸らすなんてのもあってめんどくさかったりする。

    美味いけどーー。


    一杯目を食べるときは、ザルにあけた蕎麦をひとつかみ取って、どんぶりに放りこんで、めんつゆをかけ回して食べる。

    讃岐うどんで言う「ぶっかけ」だ。


    二杯目も、ぶっかけだけど、めんつゆだけでなく、オリーブオイルを垂らす。

    これが美味いのだ。

    オリーブオイルと蕎麦の組み合わせって意外だけど。


    三杯目は、納豆やら、温泉たまごやら、大根おろし&紅葉おろしやらで食べることが多い。

    今日は、全部、乗せてみた。

    よくかき混ぜて食べる。

    店だと行儀悪くてできないし、インスタ映えしないビジュアルになるけど、これが、また、美味いのだ。

    ナッツがあれば、砕いてトッピングしたかったなあ。


    今日は、蕎麦を食べながら、恵比寿のホワイトビールを飲んだ。

    こないだ久しぶりに飲んだら美味かったので、また、買ってしまったのだ。

  • Amazon | サッポロ ヱビス 華みやび 350ml | ビール | 通販

  • 美味い蕎麦。

    美味いビール。

    いい天気。

    庭では桃が咲いている。

    とても平和な気分にさせてくれる……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。