らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【ヨーグルトメーカー】ヨーグルティアで豆乳ヨーグルトを失敗せず作れるようになった。最初は時間を長めにすると良いようだ。


初めてヨーグルティアを使ったときは、自家製豆乳でやったけれど失敗した。

原因は、よくわからなかった。


とりあえず、初心に戻って、スーパーで買った豆乳に、同じくスーパーで買ったブルガリアヨーグルトを種にしてやってみたけど、これまた上手くいかなかった。


今にして思えば、時間が短すぎたのかもしれない。

初めての時は、温度は40℃、時間は7時間でやった。

その後、時間を10時間にしてみたら固まった。


ただ、さすがに10時間だと、やり過ぎなようで、豆腐臭がしていた。

これから、時間を、9時間→8時間と少しずつ減らしていって、ちょうど良い時間を探るつもりだ。


もっとも、夏日になるぐらい暖かくなってきてるので、ヨーグルティアを使わなくても、常温で発酵するようになるかもしれないけど。

まあ、梅雨時なんかは腐りやすいし、ヨーグルティアを使った方が安全かな。


そして、何度か発酵させて慣れてきたら、ブルガリアヨーグルトを種にすることから、酒粕を種に発酵させることへとシフトしていきたい。

常温発酵させてた頃、酒粕を使ってみたら、びっくりするほど滑らかになった。

ヨーグルティアでも、再現したい。


そして、それも上手く行くようになったら、自家製豆乳でリベンジだ。


初めて発酵させるときは、なかなか上手くいかないけれど、一度、発酵させてしまえば、二度目からは驚くほど楽になることは学習済みだ。


まあ、気長にやってくつもりである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。