らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【肉料理】肉の冷凍保存を止める。


これまで、肉は塩麹漬けするか、冷凍保存するかしていた。

特に、豚肉のしゃぶしゃぶ用は、半額になったものをまとめ買いして冷凍していた。

しかし、冷凍保存は止める方向で動いている。


冷凍保存していると、つい、ほったらかししてしまう。

で、一ヶ月放置した肉を食べると、さすがにマズい、と感じる。

味にたいしてこだわりのない自分でさえ、そう思うのだから、ずいぶん味は落ちているのだろう。

しゃぶしゃぶ用は薄い肉だから、余計に、そう感じるのかもしれない。


一時期、塩麹漬けした肉を冷凍保存すると、味がよく染み込むと言う話を聞いていたけれど、味の違いはわからなかった。

もっとも、長期間、放置しすぎたのが原因かもしれないけど。


冷凍保存できると思うと、つい買いすぎてしまうのも問題だ。

本当に食べたいと思うものを、一週間分だけ買うことにして、ストックしないようにし始めたところだ。

冷凍庫も空になってすがすがしい。


特に、自分の場合、生ゴミを一時的に、冷凍保存している。

これから食べる肉と生ゴミを同じ場所で凍らせているのは、さすがに気がとがめてはいたのだ。

(このやり方には賛否両論あるけど、今のところ継続している)


しばらくやってみたけれど、一週間分より、やや少なく買っておいて、足りなくなったら、ふるさと納税で取り寄せた魚の缶詰ですませるって感じで、そこそこ上手く回っている。

何ごとも、在庫は少ない方がよろしいようだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。