らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【肉料理】しゃぶしゃぶ用豚肉を塩麹漬けしたのは失敗だった……。


これまで、しゃぶしゃぶ用豚肉は、安い時、まとめ買いして、冷凍保存していた。

けれども、冷凍保存では味が落ちるような気がしてきた。

それで、しゃぶしゃぶ用は薄いこともあって、日持ちがしないので、買ったら、すぐに食べるようにした。

それでも、今回、ローテーションの都合なんかで、明日あさっては食べそうもなかったので、塩麹漬けすることにした。


今まで、しゃぶしゃぶ用豚肉を塩麹漬けしたことはなかった。

肉が薄いので、塩が染みこみすぎて、しょっぱくなりそうだったからだ。

今回が初めての試みだ。


帰宅してから、電気ポットのお湯を、中華鍋フライパンにあけて、塩麹漬けしていたしゃぶしゃぶ用豚肉」投入。

菜箸でほぐそうとしたら、ハムのように固まってしまってほぐれない。

薄い肉だと、こうなるのか!


必至になってほぐして回ったけれど、肉のカスがお湯の中に拡散する始末。

ダマになったところは、今にして思えば、半生だったかもしれない。

幸い、翌日の今朝、腹は壊してないけれど。


やはり、しゃぶしゃぶ用豚肉は、塩麹漬けには向いていないのだった。

冷凍にするのがイヤだったら、買ってから、すぐに食べるしかないなあ……。


豚肉のしゃぶしゃぶ風についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。