らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【花粉症】舌下免疫療法の最新事情。朝日新聞より。


今日の朝日新聞朝刊に舌下免疫療法が取り上げられていた。

自分の場合、二年前から始めたけれど、知らなかった最新情報も掲載されていたので覚え書きしておく。


舌下免疫療法は、毎朝、シダトレンを数滴、舌の上に落として2分ほど、そのままの状態にしておく。

これを繰り返して免疫を作っていく。

特に、スギ花粉に効果的、とのことだった。


自分には、かなり効果があって、花粉症シーズンに、鼻づまりで息苦しくなることが無くなった。

室内ではマスク無しで過ごせるようにもなった。


時々、人にも進めているんだけど、反応は良くない。

理由としてはーー。

・毎日、飲むのがめんどう。

・月3,000〜3,500円かかる。

・1〜2ヶ月に一回、通院するのがめんどう。

こんなところのようだ。

確かにその通りだけど、真夜中の3時頃に息苦しくて目が覚めるよりはマシだと思うんだけど……。


それはともかく、自分が知らなかった舌下免疫療法の最新情報を抜き書きしておく。

・飲む前後は飲酒や運動を避ける。

・効果が無い人は約2割

・液体タイプだけでなく、錠剤タイプも登場しそう。


う〜ん。

飲んだあとに自転車通勤で運動しているよなあ……。

飲む時間を変えた方が良いのか。

夜だと、酒飲むしなあ。

昼しかないね。


あと、気になったのは、花粉症と並行して、ダニ用も飲んでる人が多いらしいこと。

今年の冬から電気敷き毛布を使うようになったので、ちょっと気になる。

電気敷き毛布にはダニ退治用機能もついてるけど、そんな機能が必要ってことは、ダニが発生しやすいってことだ。

むしろ、そちらの方にびっくりした。

ダニアレルギーがあるかどうかも、一度、検査してもらったほうが良いのかも。


舌下免疫療法が広まって、大勢の人がやるようになって、クスリの値段が下がると良いんだけど……。


舌下免疫療法についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。