らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【豆乳ヨーグルト】スーパーの豆乳で、ブルガリアヨーグルトをタネにして、ヨーグルティアで作ったら、ようやく固まった。


久々に豆乳ヨーグルトが固まった。

はぁ。

一ヶ月ぶりぐらいか。 フタを開けたら、豆腐臭がした。

味も、何だか豆腐っぽい。

温度によるものか、時間によるものか。

もう、しばらく、試行錯誤は続きそうだ。


豆乳ヨーグルトが固まらなくなったのは、ヨーグルトメーカーを使い始めて、自家製豆乳にしてからだった。

最初は、おからと一緒に発酵させようとしてたので、おからが原因だと思ってた。

おから無しでも発酵しないと分かったときは、けっこう慌てた。

豆乳ヨーグルトは日常生活の一部だったからだ。

今にして思えば、食べ過ぎだったけれど。


自家製豆乳に切り替える前は、スーパーで買ってきためいらくの豆乳に酒粕を入れれば、常温で発酵していた。

自家製豆乳に酒粕ではダメだったので、初心に戻って、ブルガリアヨーグルトをタネにして発酵させようとしてもダメ。

豆乳が薄いのかと、濃いめに作ってもダメだった。


常温発酵が無理なら、とヨーグルトメーカーのヨーグルティアでやってみた。

本来は納豆を発酵させるために買ったけど、納豆はお預けだ。

しかし、それでもダメだった。


しかたなく、スーパーでめいらくの豆乳を買ってきた。

既製品の豆乳とブルガリアヨーグルトをヨーグルティアに入れて、温度40℃、時間7時間にセット。

翌朝に恐る恐る見ると……。

固まってた!

初めて、ヨーグルトを固まらせたときよりも嬉しかったなあ。

復活への道筋が見えたような。


まあ、課題は、まだまだあって……。


真っ先に、豆腐臭は何とかしたい。

ブルガリアヨーグルトではなくて、酒粕で発酵させたい。

ヨーグルティアではなくて、常温で発酵させたい。

これから暖かくなるんだし。

何よりも、自家製豆乳で発酵させたい。


しばらくは、スーパーの豆乳で試してみて、上手くいったら、自家製豆乳に切り替えて、もう一度チャレンジしてみるつもりだ。


豆乳ヨーグルトについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。